見出し画像

自分の文章に、価値はあるのか?

こんにちは。

牧 菜々子です。

自分の書く文章に、価値はあるのか?

ネットで発信を始めたころは、そんなことすらも思っていませんでした。

何かを書かずにはいられないから、書く。

それだけでした。


それからしばらく経ってからです。

「自分の文章に、価値はあるのだろうか?」と思い始めたのは。

何の価値もないかもしれない。

誰も必要としていないのかもしれない。

こんなことを続けていて、意味はあるのだろうか…。


それでも、書くのは楽しい。

書くことで、救われる。

そんな瞬間が、たしかにあった。

だから、迷いながらも、書き続けてきました。


そして、徐々にたくさんの人に読んでもらえるようになり…。

今では、ダイレクトに反応がもらえるようになりました。

今思えば、「誰の役にも立たなくても、自分が書きたいから書く。

それだけでいい!」と息巻く必要はなかったな、と思います。

価値は、出てくるからです。



世の中の、大半の人には、必要ない。

それでも、価値が出てくるので、必要とされるようになるのです。

今、絶大な支持を得ている人たちも、そうやって、価値が出てきて、必要とされるようになった人たちです。


「あなたは、あなたのままで、十分価値がある。」

そう言われると、そのとおりなのですが…。

何て言うか、その価値じゃないんです。

知りたいのは。

「『この人の文章なら、お金を払ってでも読みたい』と、果たして思ってもらえるのだろうか?」

それが、「誰かの役に立てるのか」ということであり、書き続ける中で知りたい「価値」なのです。

そして、その価値は、出てくる。

それが、今となってはわかるのです。



上を見れば、すごい人が、数えきれないほどいます。

そしてそのすごい人たちも、他人と比べるのではなく、以前の自分自身と比べることで、自分の成長や価値を感じている。

他から奪う必要はないし、それぞれが成長することで「みんなでもっと大きくなれる」ということが、わかっているのです。


価値は、出てくる。

必要としてくれる人は、出てきます。

どうしてかというと、人は分かり合うのが楽しいからです。

必要としてくれる人たちに、絶対に損をさせないように、全力で考える。

そうすることが、自分のためにもなり、ひいては自分の一番身近な人の幸せにもつながります。

そして、自分を必要とはしないその他大勢の人のためにすらなるのです。

だって、「自分には何の価値もない」と思い込んで、その他大勢の人に敵意を向けられたら、その人たちだって困るからです。

別に何ら敵意があるわけでもないのに。

だから、「価値は、出てくる」とわかることが、大切なのです。



自分の文章に、価値はあるのか?

そんな思いに駆られた時、私の場合は、「価値がなくても、書けるだけでいい!」と意気込んでいました。

でも、そこまで意気込む必要はありません。

価値は、出てきます。

わかってくれる人のことだけを考えることが、自分のため、自分の身近な人のため、そして、わかってくれない人のためにもなるのです。