見出し画像

「今日のごはんはカレーだけ?」

こんにちは。

牧 菜々子です。

パパが、夕食にカレーを作ってくれた時のこと。

わが子が、こう言い出しました。

「今日のごはんは、カレーだけ?」

一瞬、ドキッとする私。

せっかくパパが作ってくれたカレーなのに、「だけ?」っていう言い方はないんじゃ…。

夫が、「カレーだけだよ」と答えました。

するとわが子は、ニコニコと、とてもうれしそう。

そうです。

わが子は、「カレーだけ」がよかったのです。

カレーの他にいくつもお皿があるんじゃなくて、「今日のごはんはこれ1つだけ」というのがうれしいのです。

だから、これ1つだけだということを確かめたくて、「今日のごはんはカレーだけ?」と、うれしそうに聞いたのです。

私は「他におかずないの?」という意味に受け取って、ドキッとしましたが…。

野菜もお肉もたっぷりの1皿のカレーは、最後の一口までとってもおいしかったです。






この記事が参加している募集

育児日記