- 運営しているクリエイター
#マーケティング
「100日後に死ぬワニ」から見えるTwitterを使ったプロモーション企画のヒント
こんにちは
トロネコです。
20年に渡ってゲーム業界でマーケティングをやっています。
ゲーム大好き、ゲーム業界の発展に人生かけています。
「マーケティングからゲームを変えたい!」
そんな想いからマーケティングに関する知識を全部下記で全部公開していますので興味ある方はぜひ、ご覧ください。
ゲーム業界以外の人でも参考になる情報満載ですよー
「トロネコのゲームマーケティング大学」
ht
ワニが100日後に死んで分かった「コンテンツとユーザーの関係性の醸成」についての学び
『100日後に死ぬワニ』というコンテンツが話題になっていた。このコンテンツが始まってちょうど100日目が2020年の3月20日で、このワニは予定通りに〈死んだ〉らしい。
らしいと書いたのは、このコンテンツを私がリアルタイムで追いかけていなかったからなのだが、本稿を書くにあたって、最初から一気に読んでみたところ、本作はワニ――ワニは、死に至る病を抱えて余命宣告をされているなどというわけではない
「100日後に死ぬワニ」と「長州力」のヒットの共通点から考える2020年代的話題作りとその課題 ー課題の対策はアレにあり!!ー
2020.3.20・・・この日は、「100日後に死ぬワニ」のワニくんの命日であり、「長州力」がYoutubeチャネル「リキチャンネル 井長州力」が開設された日でもあります。
今回は、コロナで世間が暗いムードになっていた中に、笑いと感動と共感の旋風を巻き起こした2つのムーブメントの共通点から2020年代的な話題作りとその課題を考えます🐍
ネットで話題→マスデビューはもう古い!? 長州力さんとワ