見出し画像

転職理由や判断軸が知りたくて採用面接で相手のキャリアと働いている理由を聞いた話

面接で必ず聞いていることがある。
それは面接の相手が、なぜその会社で働いているかを聞くことだ。

この質問には、2つの意味がある。
①転職の理由や判断の事例が知りたい
②相手の人となり、会社の雰囲気がわかる

今回は①転職の理由や判断の事例が知りたいについて、書いてみます。
↓でも、カジュアル面談で聞くことなどをチラッと書きましたが、詳しく紹介していきますね。

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅転職するか悩んでいる方
 ✅転職活動の真っ最中の方


採用面接は転職理由・判断軸の事例を知る絶好の機会

他の人がなぜ転職をしたのか、なぜその会社に決めたのかを知る機会として、採用面接を使っていた。

転職した理由・判断軸を聞く機会は意外に少ない

世の中には、転職にまつわる様々な情報がある。

  • 職務経歴書の書き方

  • 面接のお作法

  • (外資系/コンサルの場合)ケース面接対策など

大半は具体的な方法論ばかり。
実践しやすく、成果も出やすいから、これらの情報が多くなるのはわかる。

転職で一番難しいのは、何のために転職をするのかを決めること。
つまり、目的と判断軸の設定。

これが本当に難しい。

優秀な人は明確なのかもしれないが…
職務経歴書の書き方の前に、これできないと話にならない。

しかし、目的の決め方や判断の仕方を教えてくれる情報は本当に少ない。

中途採用の面接を活用しよう

転職先は最終的に自分自身で決めるべきことなのは理解している。
やっぱり他の人がどうやって決めたのかとか、なぜそう判断したのか、の事例を知りたくなる。

なぜなら、自分の判断の参考にしたいから。

他の人の話を聞ける機会は、転職経験のある知人・友人に聞く程度の選択肢しかなかった。

そこで、中途採用の面接で相手の人がなぜその会社に入ったのか?なぜその会社で働くのかというのを聞いてみた。
なかなかに、参考になる情報を得られた!

その後、採用面接では必ず聞くようにしている。
面接の冒頭にお互いの自己(職務経歴)紹介をする時に聞くと、スムーズに話を切り出せる。

大企業▶スタートアップで働くAさんの事例

せっかくの機会だから、事例を紹介してみます。

キャリアと転職の理由

とあるスタートアップ(50名程度)の営業部隊の責任者、Aさん。
大企業からキャリアをスタートし、3社目でいまの仕事に就いている。

Aさんのキャリアは、一貫して営業系の領域。

  • 1社目:大手企業の営業職

  • 2社目:メガベンチャーの営業組織構築

  • 3社目:スタートアップの営業責任者

※メガベンチャーとは、創業当時の挑戦的なマインドを残しながら組織規模が大きくなっている会社を指してます。

2社目のメガベンチャーに転職した理由を、Aさんは以下のように話していた。
1社目で営業マンとしてのスキルと成績を残せた。
次は、1人の力ではなく、組織の力で成果を出す経験をしたい。

さらに、3社目への転職は自分の看板になる仕事をしたいという思いから。
そんな中で、今のスタートアップに出会って、ここならいい仕事ができると思って参加を決めたそう。

めっちゃ熱い理由で、この人と一緒に仕事してみたいなと思った。
残念ながら、ご縁はなかったのですが…

スタートアップ勤務の実体験で感じたこと

せっかくなので、大企業からキャリアをスタートして、いまのスタートアップに入るのに不安はなかったかを聞いてみた。
2社目が大企業の中での小規模組織で、その経験である程度の準備できていたんだそう。

さらにスタートアップで仕事をしてみて感じたことも教えてくださった。

Aさんがスタートアップで感じたこと

  1. 少人数でそれぞれの役割が曖昧なので、全体をみながら動く。

  2. 情報が少ない、不確実性が高い中でやるべきことを決める。

  3. 失敗や成功の要因を言語化して、再現性を担保する。


当時、スタートアップへの転職も視野に入れていたので、とても参考になる情報をAさんから得ることができた。

まとめ

転職した理由・判断軸を聞けることは意外に少なく、採用面接は転職理由・判断軸の事例を知る絶好の機会

面接で聞いたことで、転職の目的や判断軸を決めたり、見直したりできる。

中途採用の面接は絶好の情報収集の場です。
賢く活用しましょう!!


いまの職場に漠然と不安を感じてる方は、絶対読んでね!
転職を考えたきっかけと、決意するまでを綴ってます。


自分に会った仕事を見つけるまでの方法をまとめてる。
 1.転職のゴールを決める
 2.の満・不安を言語化する
 3.応募する企業を決める
 4.中途面接の面接を受ける

転職活動で軸が定まらない方におすすめ!
今後、加筆予定+値上げ予定!
いま買うとちょっとお得です。

転職記事を読みやすくしてます。
あなたの転職への関心、現状に合った記事を読んでくださいね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。
フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#note大学 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note初心者 #フォロバ100 #相互フォロー #読書 #和風 #仕事 #ビジネス #ビジネス書 #アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談 #転職 #転職活動


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この経験に学べ

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?