『押井守のサブぃカルチャー70年』で”本物”のクリエイターを見た話
正真正銘のクリエイターを知った。
押井守さんが、1970年代の作品を語る時の言葉。
『押井守のサブぃカルチャー70年』は、押井守さんがサブカル遍歴を語っている。映画に限らずTVドラマや漫画、音楽に至るまで幅広い。
※内容はかなりマニアック。
知らない作品もたくさんあった。
本書を通じて、”細部への拘り” と ”潮流を捉えた広い視点”を感じた。
”本物”のクリエイターがどんな人かを理解できる一冊だった。
この記事はこんな方を対象にしています。
✅何かを生み出す人の姿勢を知りたい方
✅押井守さんの作品が好きな方
細部への拘り
『魂は細部に宿る』
冒頭のコメントからもわかる通り、ディテールへの拘りが異次元!
拘りを詰め込んで作品を作っても、誰も気づかないなら意味ないやん。って思ってしまうが…
本物の人達は違うんだな。
かの有名な攻殻も、当時では画期的なほど銃器設定が細かったとは!
『攻殻機動隊』は銃器設定がマニアック
当時は銃器の設定がずさんで、押井さんの攻殻は細かい点まで再現しているんだとか。
リボルバーとオートマチック、シングルアクションとダブルアクション、デコッキングレバーなどなど。
全然、違いはわからない。ごめんなさい。
デコッキングレバーは↓のようなものらしいです。
監督としては、観た人が気づいてくれるとめっちゃ嬉しいみたい。
そりゃそうだ!
潮流を捉えた広い視点
当時は○○だった。その中で××だった。
作品について語る時、常識や時代背景を比較しているのが印象に残った。
サブカルの潮流を捉えた広い視点で作品を観ているんだろうな。
例を2つほど。
作品の評価って単体では決まらず、文脈の中で決まってるんだろうな。
ここでいう文脈とは、当時の時代背景や価値観。
まとめ
『押井守のサブぃカルチャー70年』で印象に残った点を紹介しました。
サブカルの深淵をのぞける、興味深い本でした。
良かったら手に取ってみてください!!!
余談
パトレイバーと攻殻機動隊を観たくなった。
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