見出し画像

【祝40000】Noteの収益化を本格的に考えはじめた今日この頃

しばらく平行線でしたが、月間40,000達成!!

先週から1日1,500~2,000PVで推移。
いまのペースを維持できれば、月間50,000にも届きそうです。

日頃の応援のたまもの。めっちゃ感謝!!

月間ダッシュボード

というわけで、そろそろ収益化とまじめに向き合う頃合かなと思いまして…

今日は収益化向けた課題といま取り組んでいることを整理しています。
あなたのNote収益化のヒントや気づきもあるので、ぜひ持って帰ってください!

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅Noteで収益を得たい方
 ✅Noteを成長させたい方


狙うのはメンバーシップ主軸のサブスク化

こちらの記事で収益化はしばらく諦めると宣言した。

とはいえ、自分なりにリサーチやら考察はしていた。

Noteの収益化の指南書ものぞいてみると、選択肢は2つ。

✅有料記事の販売
✅メンバーシップによるサブスク

※定期購読マガジンもあるが、多くの場合はメンバーシップで事足りるので割愛

収益を得る視点では、売り上げが安定しやすいメンバーシップに軍配が上がる。有料記事の売り上げってどのくらい幅あるんだろう…

目指すところは、メンバーシップ!

決まったはいいものの、運営の仕方もよくわかってない。
とりあえず、他の人のメンバーシップ見てみよう!

ってことで、クロサキナオさんが新しく立ち上げたメンバーシップに入会。理由は、現在の自分の課題をここで解決できるのでは?と思ったから。

約3か月でフォロワー4000、月間6万!
「やぁ、いらっしゃい。」でお馴染みのナオさんです。
あと、シュークリーム大好きらしい。

収益化に向けた課題といま

いまの課題は2つ。
ナオさんのメンバーシップでプロセスは学べそうだなって思ってます。

 ・何ができる人かを明確にする
 ・収益化のプロセスを知る

何ができる人かを明確にする

書籍などでは、価値やベネフィットと表現されること。

お客さん(読者)に何ができるかを知らず、お金なんてもらえまへん。

これまでの活動を通して、自分の強み・特徴は見えてきた。

  • 情報を構造的に整理することが得意かつ好き

  • 考えていることを言語化するのが苦ではない

  • 概念と事象を紐づけることが得意

  • 転職の経験は人並み以上にある

  • サブカル全般が好き


これらを組み合わせて、お客さんに何ができるかを模索している段階。

自分ではまだ認識できていない強みがあるかも…
もし、何かお気づきの点があればコメントで教えてくれると嬉しいです!!

収益化のプロセスを知る

モデルケースを知ると言ってもいいかも。

50~100人程度のメンバーシップを運営したくても、いきなり100人も集まるわけがない。

✅どのように人を呼び込むのか(=集客の方法)
✅どうやって人を惹き付けるのか(=退会を防ぐ方法)

このあたりの知見がないと、収益化なんてできない。

凄腕「クロサキナオ」さんが、どんなメンバーシップを、どのように大きくしていくのか。
それを知りたくて、メンバーシップに入会しました。


結論、集客の方法・退会を防ぐ方法をめっちゃ学べてる。
メンバーシップ記事の情報も貴重なんですが、ナオさんのメンバーとのコミュニケーションの仕方がとても勉強になります。
(勝手にファンの作り方の王道を体現してると感じてる)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンセプト:noteを『楽しく、続ける』
切磋琢磨出来る環境の提供をめざしたいと、当の本人からコメントをもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

入会して学んだことを3つ書いときます。
わしと切磋琢磨したい人、Welcome!!!笑

【公式】クロサキナオ noteに入ってよかったこと

①SNS(X)の運用を開始できたこと
以下の叱咤激励をいただき、重い腰を動かせた!
加えて、SNSの役割分担なんかも学べました。

したい、したくないは一旦置いとこう。
するべき理由があるからする。

【公式】クロサキナオ note メンバーシップ記事より

②Noteアクティブ勢とのつながり
現メンバーは、書くことに真摯だったり、収益化狙ってたりするアクティブな人ばかり。
まさに切磋琢磨できる環境ですね。

加えて、まだ立ち上げたばかりなので、企画とかも提案できる雰囲気。
初期の手探り感を楽しめる人には、特におすすめ!

③Kindle出版の手順を知れた
多くの人が一度は考えるKindle出版。
ナオさんも出版経験ありで、概要から制作手順など解説してくれてます!

この手の情報は有料なことが多いが、メンバーシップ500円で知れるのは
めっちゃお得ですね。

関西で有名な、あのスーパー玉出なみにお得!!

まとめ

収益化向けた課題といま取り組んでいることを紹介しました。

✅メンバーシップ主軸のサブスク化を狙う
✅収益化に向けた2つの課題

 ・何ができる人かを明確にする
 ・収益化のプロセスを知る
✅【公式】クロサキナオ noteで収益化プロセスを勉強中

やはり、少し先を走る人から学ぶのは、めちゃくちゃ大切ですね!!
あなたのNote運用のヒントに繋がれば、嬉しいです。


収益化にはマーケティングの概念はめっちゃ大事!
収益化を狙ってる方は、こちらも必読!!

サイトマップはこちら
気になる記事があれば、読んでみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後も精進致しますのでスキ・コメント・フォローなど頂けるとめちゃめちゃ喜びます。
フォローは100%返します。

今後とも有益な情報発信していきますので、
応援よろしくお願いします!

#note大学 #毎日note #毎日更新 #毎日投稿
#フォロバ100 #フォローしてみて #相互フォロー #読書 #和風
#仕事 #ビジネス #ビジネス書
#アニメ #サブカル #サブカルチャー #実体験 #体験談

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?