見出し画像

【就活コラム】JA/メーカー 内定

大阪梅田就活スクール受講生で関西私立大学生のMさん(女子学生)と、久しぶりに再会しました。私に近況報告をするためにわざわざ会いに来てくれました。

Mさんは美大生で、西洋画を専攻していましたが、同級生の進路とは違う金融業界を志望して、3年生の11月から大阪梅田就活スクールを受講しました。Mさんは、就活にまじめに取り組み、努力の甲斐もあって、地元の地方銀行メーカーの2社から内定を得ました。

しかし、大学や専攻で不利な面もあり、内定獲得までは長期間を要しました。個人面談は通算37回、メールのやり取りは657件を数えました。

Mさんには意欲と熱意があり、真面目で素直な性格で、毎週予約した個人面談は遅刻や欠席もなく、私のアドバイスも忠実に実践していました。就職活動では、多くの企業のエントリーシートや面接が通過しないという挫折も経験しましたが、人一倍の努力と精神力で壁を乗り越え、最終的に2社内定を獲得しました。

内定後は、大学の卒業制作やアルバイト、卒業旅行などで忙しくしていたようで、3月からは内定先の金融機関の事前研修が始まるようです。「社会人になる不安より、仕事や職場に対する期待のほうが大きいです。」と、明るく語っていたMさんは、昨年より大人になっているように感じました。


この記事が参加している募集

就活体験記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!