見出し画像

少ない手間で、最大限に美味しさを引き出すレシピ!ズッキーニのロメスコソース <スペインの郷土料理>

今日は、ズッキーニが出回っているうちに
食べておきたい
「ズッキーニのロメスコソース」のレシピをご紹介いたします。


ロメスコソースとは


「ロメスコソース」とは
スペイン、カタルーニャ州発祥のソースです。

パプリカ、トマトで鮮やかな色。
ナッツが入り、チーズのようなコクがあります。


チーズが入っているの?と思うほど
リッチな味わいですが、
ソース自体はヴィーガンレシピ。

このソースに
「Carçots(カルソッツ)」という
ネギと合わせるのが
カタルーニャの名物です。

カルソッツは見た目が長葱ですが
玉ねぎの仲間。
ぶどうの収穫を終えたあと
ぶどうの枝でカルソッツを直火焼きにします。
焦げた表面を剥いてロメスコソースを付け
長いまま食べるそうです。


伝統的なロメスコソースは
オリーブオイルたっぷり
にんにくたっぷりのもの。


わたしのレシピは
オイル・にんにくともに
香り付け程度にしました。

毎日食べられる、ヘルシーなレシピです。


では、作り方を見ていきましょう。


ロメスコソースの材料


・赤パプリカ 1個
ホールトマト 2つ
生カシューナッツ 40g
オリーブオイル 小さじ1
バルサミコ酢(ホワイト) 8g
 4g
スモークパプリカ 4g
・すりおろしにんにく 少々
クミンパウダー お好きなだけ



ロメスコソースの作りかた


①パプリカを焼く

焼くことで甘さが出ます。


②材料をすりつぶし、滑らかにします。

昔のスペインでは石のすり鉢を使いました。
今は便利ですね。


③滑らかになったら出来上がり。
できあがったソースを加熱する必要はありません。


焼いたズッキーニと合わせる

スペインのネギ、カルソッツの代わりに
ズッキーニと合わせます。

フランスパンで両面をこんがりと焼き付け
蓋をして蒸し焼きに。

食べるときに砕いたカシューナッツ(分量外)を載せ
クミンパウダーを散らします。


お魚ともよく合います。

ソテーしたカジキマグロにかけました。

お肉、魚、野菜、パン。
何にでも合いますが
ロメスコソースの美味しさを堪能するには
ネギやズッキーニといった
淡白なお野菜が良いと思いました。


まとめ

ロメスコソースはスペインの郷土料理。

ナッツが入りリッチなお味のソース。
パプリカを焼いて
他の材料と攪拌するだけ。
作るのもかんたんです。

ズッキーニに良く合いますので
旬のうちにお楽しみください。

他の食材ともよく合います。


あとがき

今回、オリーブオイルとにんにくを少なくしましたが
スペインのレシピを見ると
オリーブオイル・にんにく共にたっぷり使います。

中にはパンとナッツをオリーブオイルで揚げて
ソースに加えたり

野菜をたっぷりのオリーブオイルで煮てから
ソースにしたり。


植物性の素材で
どうにかコクを出そうとしている様子が伺えました。

気になって調べましたら
ロメスコソース発祥当時、庶民は飢餓と隣り合わせだったようです。

理にかなったお料理ですね。


今日は、ズッキーニが旬のうちに食べておきたい
ズッキーニのロメスコソースのおはなしでした。

作って下さった方から好評です。
ぜひお試しください。


公式ウェブサイト。プロフィールはこちらから


美になる麻婆豆腐。クリックして詳細をご覧ください。


レッスンのご案内・最新情報はこちらから!


20種類のスイーツレッスン!オンラインで学べるスイーツ講座はこちら。



ストーリー多め。フォローしてね!


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

今日のおうちごはん

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。