見出し画像

世界遺産サンティアゴ巡礼路854kmを歩く -気持ちの整理をしながら/31日目-

●これまでの道のり
1日目 初日31km / 2日目 猛烈な筋肉痛 / 3日目 大自然の中で一人大泣き / 4日目 足の痛みと色眼鏡の妄想 / 5日目 痛恨のエクストラステージ / 6日目 後半、雨の中での迷い / 7日目 旅仲間との出会い / 8日目 誰かの玉ねぎを使うこズルい自分 / 9日目 心身追い込まれる中での不思議な感覚 / 10日目 タフな作家さんと歩きッコ / 11日目 仲間とゆっくり歩く日 / 12日目 作家さんの○歳の誕生日 / 13日目 アクシデント!出発点に戻る! / 14日目 初めてのヒッチハイク / 15日目 作家さんと歩きくらべ / 16日目 毎日歩くという日常 / 17日目 作家さんのいない日 / 18日目 電池切れで体調崩す / 19日目 体調不良で歩く中での自問 / 20日目 身にしみる人の優しさ / 21日目 歩かずに体を休める / 22日目 再開、今の一歩その瞬間に感じるモノが全て / 23日目 甘え心と体調不良の中の最長距離  / 24日目 追い込まれた後半の大事な時間 / 25日目 山越え / 26日目 きっかけは空海のお遍路 / 27日目 妄想で重くなる体 / 28日目 嫌っていた父へ感謝の芽生え / 29日目 巡礼者と交錯する一日 / 30日目 最期の時への想い

2014/3/22 Casanova 〜 サンティアゴまで残り 62km

今日もスッキリしない天気。

雨が降ったり止んだり。

 

二時間歩いてきて街があったので、カフェで休憩。

今日は土曜日、カフェが賑わっている。

ここのお店はチュロスが置いてある。

カウンターをふと見ると、おじさんがホットチョコレートにチュロスをつけながら食べている。

おいしそうだ。

なるほど、そういうふうに食べるのか。

昨日の宿にWi-Fiがなかったので、日記をFBにアップする。

そして書ききれていない昨日までの日記をまとめる。

なんだかんだ一時間近くカフェで過ごしてしまった。

まだ歩き終わったわけじゃない。

先に進もう。

 

画像1

休憩でのんびりし過ぎたと思ったので、それから三時間ほどはひたすら歩いた。

歩きながら、体の感覚を確かめる。

時々目をつむって体の中を感じとる。

余計な力が入っていないか探り、あったらリラックスさせる。

なるべく力まず、自然に。

 

画像2

二度目の休憩。

また日記をまとめる。

気持ちの整理をつけるよう。

空腹を満たし、ほどほどに日記を書いたら眠くなって少し寝てしまった。

一時間半くらい居たか、また長居してしまった。

残り11km。

歩こう。

  

今日の目的地はアルベルゲだが、明日は最終目的地のサンティアゴ・デ・コンポステーラ。

明日でこの路も歩き終わる。

そう思うと余計にこの空気感を味わっておこうと思う。

 

画像3

今日の目的地に選んだアルベルゲは小さな小さな街のアルベルゲ。

距離的にここがちょうどよかった。

アルベルゲはどんなとこかな。

着いてみると、アルベルゲ兼ホステルのきれいなところだった。

小さな街のアルベルゲなので、宿泊者は自分一人でゆっくりできる。

家族経営のところのようで、二人の小さな娘さんも中で遊んでいたりしてほのぼの。

夕食もその中でいただいた。

最後の晩餐だ。

巡礼者用のメニュー、ボリュームも味もバッチリだった。

リラックスしてなんだかもう終わった気でいるが、まだ明日歩くんだ。

ベッドで今日の日記を書きながら眠った。

 

今日歩いた距離 34.1km

今日までの合計距離 826.3km

サンティアゴまで残り 28.1km

経由街 Casanova – Salceda