泉史規

世界で456台 日本に100台しかないと言われる『ロータス・ヨーロッパS』という自動車…

泉史規

世界で456台 日本に100台しかないと言われる『ロータス・ヨーロッパS』という自動車を広めるために始めました。 情報が少ないこの車の情報を少しずつ載せていきたいと思います。

マガジン

  • ロータス・ヨーロッパS概要

    ヨーロッパSについて書いた記事のまとめです。 内容としては「ヨーロッパSってこんな車」という内容になっています。 ロータスヨーロッパを探して見つけた方には、興味も無い車をお見せして申し訳ありませんが、ちゃんとしたロータスヨーロッパの後継機である事を何卒ご理解頂ければ幸いです。

  • ヨーロッパSの問題点

    ヨーロッパSを維持・アップデート・チューニングしていく上で、自分が集めた情報を列記したものです。 ヨーロッパSの購入を考えているor購入した方には真っ先に見つけて欲しいものです。

  • 勝手に翻訳シリーズ

    海外のweb記事を機械翻訳で訳しただけの物…を、そのまま載せただけではしっちゃかめっちゃかになっちゃうので、意訳や補完を行った物のまとめです。

  • 私のヨーロッパS

    私のヨーロッパSの状態 やってきたことをまとめたものです。 これが私のヨーロッパSです。

記事一覧

固定された記事

勝手に翻訳シリーズ:Media Lotus Cars『ロータスを愛する国、日本』

何故ロータスが日本に愛されるのか、という記事をこんにゃく食べることで翻訳しました。 なので意訳が多いですので、内容はご容赦を。 元記事 日本は、2019年にロータス…

泉史規
3年前
4

『一部記事の有料化』についてのお知らせ(少し進捗状況有)

いつも読んでいただきありがとうございます。 結論から申しますと、今現在無料で公開している『ヨーロッパSの問題点』シリーズのいくつかを有料化させていただきたいと考え…

泉史規
5か月前

ヨーロッパSの問題点 その7『リアBCS』

M32トランスミッション『貴様達の整備のお陰で使い易くしてくれてありがとう!!!』 GMオペル『 使い易くしたぁ!?!?』 【ブースト圧制御】 M32『やったぜ!1〜2速!!へっへへ…

500
泉史規
1年前
1

雑記:日本人から愛される「ロータス・ヨーロッパ」、愛されない「ヨーロッパS」

日本は国土の大半を山が占めています。その為、国土の中で更に狭い平野で生活しなければなりません。 そのため、日本では小さな車が人気で一番売れているのはローバー・ミ…

泉史規
1年前
5

雑記:Ecotecエンジンとロータス

ヨーロッパSが搭載するエンジンは「Z20LER」という、GM・オペル製2Lターボエンジンです。「Z20LER」エンジンは、GMⅡファミリーと呼ばれる、GMグループ内の複数の自動車メ…

泉史規
2年前
9

「サーキットの狼」の再来!?悲運のスーパースポーツ『ロータスヨーロッパS』 その3

前置き(読まなくて結構) 私がこのNoteを執筆してから2年が経ちました。 ヨーロッパSオーナーも今年で5年目です。常人ならばとっくの昔に発狂するレベルの苦行です。いやー…

泉史規
2年前
5

The Japanese like Lotus Europa.However, EuropaS you are no good.

Japan is mountainous, with mountains covering most of the country. People have had to live on even narrower plains in a small country. For this reason, small ca…

泉史規
2年前
3

勝手に翻訳シリーズ:TDI.plc『トルク・デベロプメントとHofmann'sがGTカップでペースアップ』

お久しぶりの投稿です。 今回も翻訳シリーズですが、2個目のヨーロッパGT記事。 ホフマンズのヨーロッパGTは、TDIがセットアップを行いました。今回はTDI側の記事ですね。 …

泉史規
2年前
2

勝手に翻訳シリーズ:Hot cars.com『ロータス・ヨーロッパを愛する10の理由』

滅茶苦茶最近のヨーロッパSに関する記事です。 凄いですね。ここ最近ですよ?このどうしようもない駄作にちまちまスポットが当たるの。 追い風…なんでしょうか…? まぁ実態…

泉史規
2年前
4

ヨーロッパS問題点&勝手に翻訳シリーズ:『M32ギアボックス』(オイル交換方法追記)

【2023年6月1日 オイル交換方法追記】 今回はハイブリッドな内容です。(本当は「ヨーロッパSの問題点」では無く、新しいジャンルでやろうとしていた。) 今回の問題点は『M…

500
泉史規
2年前
6

雑記:GMⅡファミリー『Z20LExシリーズ』

ヨーロッパSに搭載されているのはGMオペル製エンジン『Z20LER』エンジンです。 お し ま い ↑ 今まで日本の記事って、大体こんな感じで終わってたんですよね。それだけ?…

泉史規
2年前
2

番外:エヴォーラチューニング

ある日のこと そう言えばエヴォーラって日本であんまり弄ってる人居ないけど、なんでだろう? イギリスだとエキシージより速いんだけど…? もしかして情報が無いのか?? と…

泉史規
2年前
2

ヨーロッパS問題点 その8『ECU』

[2023年6月19日 BLACK ECU PnPキット及び協力店舗様からの進捗について追記] [2023年8月8日 ROMチューンについて追記] [2023年9月11日 ROMチューンについて追記] [2023年10…

10,000
泉史規
2年前
2

ヨーロッパSの問題点その6:ブレーキ

はい、去年ぶりでございます。問題点シリーズ。 ネタが無いという訳では無いのです。 残念ながら書くネタには事欠きません。 そういう車ですから。 書くことには事欠きま…

泉史規
2年前
6

勝手に翻訳シリーズ:Crash.net『ThorneyMotorSports「EuropaR」』

この記事はCrash.netによる、以前こちらで紹介した、ThorneyMotorSportsが手がけたヨーロッパSのチューニングカー「EuropaR」のレビューになります。 1チューナー、1ショ…

泉史規
2年前
2

雑記:何度目かもう分からない敗北

『人生、誰だって後悔だらけ。それの何が悪い?』 敢えて何に悪いと言うなら多分精神と財布に悪いですね… 今回土曜日にRSワタナベまで行ってきました。 目的はもちろん……

泉史規
2年前
3
勝手に翻訳シリーズ:Media Lotus Cars『ロータスを愛する国、日本』

勝手に翻訳シリーズ:Media Lotus Cars『ロータスを愛する国、日本』

何故ロータスが日本に愛されるのか、という記事をこんにゃく食べることで翻訳しました。
なので意訳が多いですので、内容はご容赦を。

元記事

日本は、2019年にロータスにとって世界最大の新車販売市場となりましたが、彼らロータスファンはお祭り好きです。
ジャパン・ロータス・デイは、年に一度のロータス愛好家が集まる日本最大のロータスのイベントですが(今年は10月4日(日))、イギリス・へセルからは8,

もっとみる
『一部記事の有料化』についてのお知らせ(少し進捗状況有)

『一部記事の有料化』についてのお知らせ(少し進捗状況有)

いつも読んでいただきありがとうございます。
結論から申しますと、今現在無料で公開している『ヨーロッパSの問題点』シリーズのいくつかを有料化させていただきたいと考えています。
理由としましては、今現在国内で「ヨーロッパSに関する最新の情報」を更新・公開しているのはほぼ自分のみであり、それらの活動の中で膨大な時間と費用が消費されていく一方であり、活動の継続及び記事内容の信頼性を維持出来ないと判断し有料

もっとみる
ヨーロッパSの問題点 その7『リアBCS』

ヨーロッパSの問題点 その7『リアBCS』

M32トランスミッション『貴様達の整備のお陰で使い易くしてくれてありがとう!!!』
GMオペル『 使い易くしたぁ!?!?』

【ブースト圧制御】

M32『やったぜ!1〜2速!!へっへへっ!』
???『兄弟ィ、今保護したいミッションのギアを言わなかったかぁ???』
M32『ブーストパイプバイパス!!』
BypassMOD『スポーツ走行でなぁ!トランスミッションの心配を口にすることは、死亡フラグなん

もっとみる
雑記:日本人から愛される「ロータス・ヨーロッパ」、愛されない「ヨーロッパS」

雑記:日本人から愛される「ロータス・ヨーロッパ」、愛されない「ヨーロッパS」

日本は国土の大半を山が占めています。その為、国土の中で更に狭い平野で生活しなければなりません。
そのため、日本では小さな車が人気で一番売れているのはローバー・ミニより少し大きい「軽自動車」と呼ばれる車です。
そんな国で、小さくてスリリングなワインディングロードを走るのに最適な「ロータス」が人気なのは必然でしょう。
事実、市場規模が劣るアメリカに比べて日本ではエリーゼ・エキシージがよく売れました。

もっとみる
雑記:Ecotecエンジンとロータス

雑記:Ecotecエンジンとロータス

ヨーロッパSが搭載するエンジンは「Z20LER」という、GM・オペル製2Lターボエンジンです。「Z20LER」エンジンは、GMⅡファミリーと呼ばれる、GMグループ内の複数の自動車メーカー間で使用される汎用エンジンの、沢山ある派生の1つです。元となるのは開発コード「L850」と呼ばれるプロジェクトであり、当時アメリカ、イギリス、ドイツ、スウェーデンと幅広い国籍のエンジニア達。そして何より巨大なGMグ

もっとみる
「サーキットの狼」の再来!?悲運のスーパースポーツ『ロータスヨーロッパS』  その3

「サーキットの狼」の再来!?悲運のスーパースポーツ『ロータスヨーロッパS』 その3

前置き(読まなくて結構)

私がこのNoteを執筆してから2年が経ちました。
ヨーロッパSオーナーも今年で5年目です。常人ならばとっくの昔に発狂するレベルの苦行です。いやー大変だなぁ(強者特有の余裕)。
ありがたい事に「Note読みました」なんて声も聞くようになりました。尚ディーラーさんからは1度も聞いた事がありません。(クソが代)
おまけに去年はとうとう「貴方のNoteを見てヨーロッパSを買いま

もっとみる
The Japanese like Lotus Europa.However, EuropaS you are no good.

The Japanese like Lotus Europa.However, EuropaS you are no good.

Japan is mountainous, with mountains covering most of the country. People have had to live on even narrower plains in a small country.
For this reason, small cars are popular in Japan, and the best-se

もっとみる
勝手に翻訳シリーズ:TDI.plc『トルク・デベロプメントとHofmann'sがGTカップでペースアップ』

勝手に翻訳シリーズ:TDI.plc『トルク・デベロプメントとHofmann'sがGTカップでペースアップ』

お久しぶりの投稿です。
今回も翻訳シリーズですが、2個目のヨーロッパGT記事。
ホフマンズのヨーロッパGTは、TDIがセットアップを行いました。今回はTDI側の記事ですね。

元記事

トルク・デベロプメントとHofmann'sがGTカップでペースアップ10月10日、シルバーストーンで開催されたGTカップのダブルヘッダーで、トルク・デベロップメント・インターナショナルとホフマンズは、ロータス・ヨー

もっとみる
勝手に翻訳シリーズ:Hot cars.com『ロータス・ヨーロッパを愛する10の理由』

勝手に翻訳シリーズ:Hot cars.com『ロータス・ヨーロッパを愛する10の理由』

滅茶苦茶最近のヨーロッパSに関する記事です。
凄いですね。ここ最近ですよ?このどうしようもない駄作にちまちまスポットが当たるの。
追い風…なんでしょうか…?
まぁ実態はこのNoteをお読みになられてる方ならさもありなん。
ではどうぞ。

元記事

ロータス・ヨーロッパを愛する10の理由
ジェイソン・ガーバット著
2022年3月8日発行
どんな理由であれ、ロータス・ヨーロッパSはあまり売れなかった。

もっとみる
ヨーロッパS問題点&勝手に翻訳シリーズ:『M32ギアボックス』(オイル交換方法追記)

ヨーロッパS問題点&勝手に翻訳シリーズ:『M32ギアボックス』(オイル交換方法追記)

【2023年6月1日 オイル交換方法追記】

今回はハイブリッドな内容です。(本当は「ヨーロッパSの問題点」では無く、新しいジャンルでやろうとしていた。)
今回の問題点は『M32ギアボックス』について。
このゲトラグ製6速ミッションは、GMオペル・ヴォクスホールのみならず、様々な車種で採用されている汎用性の高い物になっています。その為交換部品や修理・補修部品には困りません…がそもそも壊れたら困りま

もっとみる
雑記:GMⅡファミリー『Z20LExシリーズ』

雑記:GMⅡファミリー『Z20LExシリーズ』

ヨーロッパSに搭載されているのはGMオペル製エンジン『Z20LER』エンジンです。

お し ま い


今まで日本の記事って、大体こんな感じで終わってたんですよね。それだけ????いやいや、そのエンジンが何なの?みたいな。ちったぁマシなこと書けやって話なんですが、書いている人間居ないんですよね…
まぁ誰も興味無いんで仕方ない。(´・ω・`)
しかしここに至って、ようやくこのエンジンを、ひいては

もっとみる
番外:エヴォーラチューニング

番外:エヴォーラチューニング

ある日のこと
そう言えばエヴォーラって日本であんまり弄ってる人居ないけど、なんでだろう?
イギリスだとエキシージより速いんだけど…?
もしかして情報が無いのか??

という事でエヴォーラの部品情報列記することに。
結論から言うと死ぬほど部品あったので、途中で腹たってきて真面目に調べてません。

サスペンション

何はともあれ足回り。サスペンションから。
個人的にはエヴォーラでサスペンションを交換

もっとみる
ヨーロッパS問題点 その8『ECU』

ヨーロッパS問題点 その8『ECU』

[2023年6月19日 BLACK ECU PnPキット及び協力店舗様からの進捗について追記]
[2023年8月8日 ROMチューンについて追記]
[2023年9月11日 ROMチューンについて追記]
[2023年10月2日 ROMチューンについて追記]
[2024年1月22日 ROMチューンについて追記]

注意
ヨーロッパSのECUについて、万が一失敗しても一切のクレーム、苦情は受け付けません

もっとみる
ヨーロッパSの問題点その6:ブレーキ

ヨーロッパSの問題点その6:ブレーキ

はい、去年ぶりでございます。問題点シリーズ。

ネタが無いという訳では無いのです。
残念ながら書くネタには事欠きません。
そういう車ですから。
書くことには事欠きませんが、結論、つまりオチが無いと完結しませんし、こうやって人に見せる物(読んでもらってるかは自信無いので)であれば尚更「起承転結」が必要なのでして。
つまり、結論まで出ていないと書けない訳です。
それが良かろうが悪かろうが。
では問題点

もっとみる
勝手に翻訳シリーズ:Crash.net『ThorneyMotorSports「EuropaR」』

勝手に翻訳シリーズ:Crash.net『ThorneyMotorSports「EuropaR」』

この記事はCrash.netによる、以前こちらで紹介した、ThorneyMotorSportsが手がけたヨーロッパSのチューニングカー「EuropaR」のレビューになります。

1チューナー、1ショップが手がけた車を複数のサイトがレビューする。
そんな当たり前の事が、この車にとっては非常に珍しい事です。
果たしてCrash.netはEuropaRを、いえ、ヨーロッパSにどんな想いを持っていたのでし

もっとみる
雑記:何度目かもう分からない敗北

雑記:何度目かもう分からない敗北

『人生、誰だって後悔だらけ。それの何が悪い?』

敢えて何に悪いと言うなら多分精神と財布に悪いですね…
今回土曜日にRSワタナベまで行ってきました。
目的はもちろん…

ホイール作成です!

実はウチのヨーロッパSは2020年の冬に車検を通したのですが、新しく発行された車検証には『車重:1000kg』と書かれているではありませんか!

おかしい…
この車は車重995kgのはず…
まさかコロナ禍の

もっとみる