見出し画像

番外:エヴォーラチューニング

エヴォーラ2+2とヨーロッパS

ある日のこと
 そう言えばエヴォーラって日本であんまり弄ってる人居ないけど、なんでだろう?
イギリスだとエキシージより速いんだけど…?
もしかして情報が無いのか??

という事でエヴォーラの部品情報列記することに。
結論から言うと死ぬほど部品あったので、途中で腹たってきて真面目に調べてません。

  • サスペンション

何はともあれ足回り。サスペンションから。
個人的にはエヴォーラでサスペンションを交換している人ってあまり居ないなぁ、と思いつつ探してると何となく答えが分かる気がします。
というのも、エヴォーラ用のサスペンションをリリースしているメーカーが少ない。ヨーロッパS(VX220)よりも少ないという有様。1番安い物でナイトロンの1wayで35万円。高い物はGT4用のオーリンズ2wayで75万円!。これはちょっと難易度が高いかも知れません。そしてエヴォーラはエリーゼ・エキシージと違い、素のシャシー性能が優れている為、特にサスペンションを変えたいという感覚も無いかもしれませんね。

ウィッシュボーン
エリーゼやエキシージとは異なり、エヴォーラのウィッシュボーンは鍛造アルミニウムで作られています。
エヴォーラはVVAシャシーをベースにしているため、ウィッシュボーンはフロントとリアのサブフレームに取り付けられています。つまり、ウィッシュボーンの取り付け部分が損傷した場合、対応するサブフレームのみを交換すればよく、エリーゼの場合、フロント・サスペンション・マウントが破損した場合、タブ全体を交換する必要がありますが、VVAシャシーの場合サブフレームのみを交換する事ができます。

https://wiki.seloc.org/a/Suspension_-_Evora

なんとウィッシュボーンは鍛造アルミという。
素晴らしい素性です。
ではサスペンションのラインナップ。

HIRO Performance
アメリカからフルタップサスペンション。
さっき「安いものでナイトロン〜」って言ったな?アレは嘘だ。探しました。全国の貧乏エヴォーラオーナーの為に探して来ましたとも。安いやつ。
15万円位。それでいてフルタップ。これでいいじゃん。どうせ10年物の純正サス大事に付けてるんでしょ?どうせ抜けてるんでしょうからこっちにしましょ??
https://hiro-performance.com/10-21-lotus-evora/

Nitron
言わずと知れた、ロータスシェア率ナンバーワンのNitronより3パターン。財布とお好みによってどうぞ。1番安いので35-37万位です。
http://www.nitron.jp/lotus/lotus_evora_09_sport.php

オーリンズ
なんとビックリ。LotusCUP UK推奨モデルとしてオーリンズの2wayサスペンションがあります。
『オーリンズのパフォーマンスダンパーは、低速域のバンプとリバウンドを調整可能で、エヴォーラのレースカーのために特別に開発されました。より硬いアイバッハスプリングとモータースポーツ仕様のマウントで構成され、完璧なセットアップのためにハンドリングを微調整する能力を提供します。』(商品説明)
ナイトロンの最上級は3wayですが、どうせど素人に3wayのセッティングなんてどだい無理なので、こっちの方がセッティングしやすいでしょう。価格は109万円。(!?!?!?!?)
http://www.lotuswebstore.it/index.php?route=product/product&product_id=80290

究極の足回りセッティング『GTNシャシーキット』
エヴォーラをサーキットモデルたる「GT4」「GTS」に相当する戦闘力にする為の、足回りキットです。
内容
『モータースポーツ仕様のウィッシュボーンと、より剛性の高いEibachスプリングを備えた、2方向に調整可能な高性能オーリンズダンパーを含み、シャーシの取り扱いの改善に重点を置いています。剛性が向上したアンチロールバーと、ブラックまたはシルバーの18インチGT4鋳造アルミも追加されます。』
価格は150万円。何処で変えるんだって?知りませんよ。自分で探してください。
部品番号:ALS5C0086J


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?