#ドラマ
【随想】ドラマ『真犯人フラグ』高野水登
『真犯人フラグ』は、2021年に放送されたテレビドラマ。
考察系ドラマのはしり『あなたの番です』の制作チームが再集結したドラマということもあって、当時もそれなりに話題になっていたと思うが、自分は第一話だけを見て見るのを止めてしまっていた。
なぜ見るのを止めたのか、あまり記憶は定かでないが、でも一話の最後にショッキングなクリフハンガーが用意されていて、その過剰な演出にちょっと引いてしまったというのが
【随想】ドラマ『ブラッシュアップライフ』バカリズム
ブラッシュアップライフを見ている。
リアタイはできなかったが、再放送されるというので。
バカリズムの才能が爆発している。
お笑いよりドラマの方が向いてるんじゃないか。
俳優たちの演技力もさることながら
ガールズトークのシーンの台詞回しがえげつない。
本当にバカリズムが台詞を一言一句書いてるのだろうか。
作り物感、言わされてる感、嘘くささがない。
日常をそのまま切り取ってきたような。
つまり、とても
【随想】極私的ドラマランキング『最高の教師』『VIVANT』『こっち向いてよ向井くん』他
この夏の極私的ドラマランキング!
普段はそんなにドラマは見ないのだが、この夏は、なぜかたくさん見た!松本人志の言葉を借りれば、「見すぎ見すぎ見すぎだから」。ドラマは映画と比べてタイパが悪いなんて思ってるわけではないけれど、だいたい1作品8話〜12話とかあって、全部見るのに10時間以上かかることを考えると、迂闊に手が出せない。ところが、昨今の見逃し配信は倍速再生機能があり、TVerは2倍速はないも
【随想】半沢直樹 第10話「YouTuber」
無駄はなく
余白もない
怒涛の展開
息つく暇もない
一瞬たりとも
飽きさせてはいけない
離脱させてはいけない
YouTuberに
ジャンプカットなしで立ち向かう
テレビ局の本気
会話シーンでも
カメラは止まってはいけない
構図は同じではいけない
役者は百面相
表情を変え続け
1カットは極力短く
5分に一回は笑いを入れて
話がわかる最低限の筋だけで
本筋と関係ない登場人物の日常などは
すべて省略
主
【随想】半沢直樹 第5話「逆転裁判」
よかった
ちょっと全体トーンダウンし見やすくなっていた
役者たちの人間の迫力が画面からビリビリと伝わってくる
ユーチューバー構図で画面の向こうの視聴者に直接訴えかける
構成は課題解決のプロセスと事件解決のプロセスが並行して進む法廷ドラマ方式
課題→ピンチ→挽回→倍返し
挽回中に苦戦すればするほど倍返しが効いてくる
ピンチからのタイトルイン、永田との舌戦からのCMイン
そしてラスト半沢の大見得か
【随想】半沢直樹 第4話「雀蜂」
第二シーズン前半戦完
とにかくよく分からないまま終わってしまった
第三話でほぼ決着はついていたといってもいい
特に駆け引きもどんでん返しもなく、敷かれたレールの上をただ走っていってしまった印象
それだけじゃ面白くないから、顔芸と大声で見せ場を作るが、どうにもおさまりが悪い
それもそのはず、第一話からのロケットスタートで、すでに半沢の濃い味付けに慣れてきてしまっているのだ
このままだと、後半戦に物足
【随想】半沢直樹 第1話「功利主義」
半沢直樹が始まりました
社会派、山崎豊子の系譜でしょうか
ミステリーに人間ドラマを取り込んだ、東野圭吾
人間ドラマにファンタジーを取り込んだ、伊坂幸太郎
の躍進の後に颯爽と現れたリアリズムの旗手、池井戸潤
重厚な人間ドラマはミステリーやファンタジーなどの
飛び道具を使わなくても戦えますといわんばかりに
拳一つで驚異の視聴率を叩き出す
忖度社会に住む日本人の共感の渦を巻き起こしてやまない
世の会社