記事一覧
コンテンツ東京2024にてアプリお披露目&ウェビナー実施してきました!
7月3日から7月5日にかけて行われた『コンテンツ東京2024』にロジマジがブース出展いたしました。
なんと今回で4回目の出展になります!ブースへ足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました!!
弊社で開発しているアプリ
フェイシャルキャプチャ「CelFace」の体験版リリース告知。
そしてWebカメラ1台でモーションキャプチャ可能な「CelWEAR」の初出しということで、気合いを入れて
一年の締めくくり:ロジマジの2023年の制作実績まとめ
皆さん、こんにちは。
気づけば2023年も年の瀬。今年はどんな年だったでしょうか?
弊社ロジマジでは今年も多くの縁に恵まれ、たくさんのプロジェクトを手掛けることができました。
今回の記事では、その中でも特に印象深かった制作実績をご紹介していきたいと思います。
≪hololive 4th fes. Our Bright Parade≫本編制作協力
奏みみさんの≪KANADEMIMI 1st O
【Shogunチュートリアル】第1回 ~Shogun Live編~ GUIについて
ロジマジBlogへようこそ!モーキャプ担当のいっしーです!
以前「アニメーションが完成するまで」というテーマでモーションキャプチャデータからキャラクターを動かすまでの過程を簡単に紹介しましたが、今回から「Shogunチュートリアル」「MotionBuilderチュートリアル」と題しまして、より詳しく、より丁寧にその過程を深掘っていきたいと思います!
ShogunやMotionBuilderのチ
【モーションキャプチャ】用語集
※VICON社製のモーションキャプチャに準拠した用語になっています。
随時更新していきます。
モーションキャプチャの方式についてモーションキャプチャ
人や動物、物体の動きを三次元のデジタル情報として記録するシステムの総称。エンターテインメント、スポーツ科学、動作解析など様々な分野で活用される。
いくつか方式があるが、一般的にモーションキャプチャと言うと「光学式」を指すことが多い。
光学式モ
【モーションキャプチャ】計測原理と三角測量の話
ロジマジBlogへようこそ!モーションキャプチャ担当のいっしーです!
先日、深夜3時ごろに外からにぎやかなお囃子が聞こえてきてオバケが迎えに来たのかと思ったら、近所の神社の宮出しでした。怖かったです。
さて、今回の記事は少々趣向を変えまして、モーションキャプチャ×数学という記事になっております。
モーションキャプチャでなぜ三次元座標が得られるのか、その原理や直感的理解のための三角測量の話をしよう
【MotionBuilder】アニメーションが完成するまで ⑥ ~plot~
ロジマジBlogへようこそ!モーションキャプチャ担当のいっしーです!
先日東京ドームシティで展示されているスケスケ展へと行ってまいりました!
kinectを用いてリアルタイムに人の骨格を動かすといったモーションキャプチャに関する技術も応用されていて非常に面白かったです!
(僕は東京ドームのカウントボードを間近で見ることができてテンションぶち上げでした。)
さて、ここまで5回に渡り、アニメーション
一緒にちびキャラを描いてみよう!
漫画やアニメ、ゲームのSDキャラのかわいらしい
グッツやフィギュアなどをよく見かける思います。
今回はそのSDキャラの描き方を一緒に学んでいこうー!という回です!
この記事を書くにあたってSDキャラについていろいろ調べた結果、
「お!そこはそう表現するのか…φ( ˘꒳˘ )メモメモ」という学びが多かったので、
それを踏まえVTuberであるみみちゃんをゼロから描いてみようと思います!
はじめに
【Unity】TextMeshProをいっぱい動かす
こんにちは、オオブチです。今日は文字を動かします。キャラクタだけでなく演出として舞台が変形したり文字が現れたり消えたりする映像って派手で目立つじゃないですか。最近はARライブの配信で物理ステージ上にARで演出が出たり、3D作品の公開ができるプラットフォームにはVRゴーグルで見れる3DのMVなんかが置いてあったりして、文字とか図形がドバドバ出てきて迫力あります。今回トピックにするテキストアニメーシ
もっとみる【MotionBuilder】アニメーションが完成するまで ⑤ ~コントロールリグによる修正~
ロジマジBlogへようこそ!
西武ドームまで野球観戦に行ったら、延長10回で逆転負けした挙句、あやうく池袋方面の終電を逃しかけたモーキャプブログ担当のいっしーです!
前回の記事ではアクターの動きを3Dモデルに与えるために行うキャラクタライズ・リターゲットについてまとめました。
今回の記事でいよいよモデルが投球モーションをします!
これまで専門知識のない方向けにアニメーションが完成するまでの流