マガジンのカバー画像

【ロジマジ】アニメーションが完成するまで

6
モーションキャプチャを用いたアニメーションが完成するまでの工程を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【VICON・Shogun】アニメーションが完成するまで ① ~オートラベル~

ロジマジBlogへようこそ! プロ野球が開幕し、週6でウキウキしているモーキャプブログ担当のいっしーです! 本日は遅ればせながら数多の勇気と感動を届けてくれた侍ジャパンの軌跡を1試合ずつ振り返り、、、たいところではあるのですが、各方面から怒られてしまいそうなので家族LINEで一方的に語ろうと思います。 さて、前回までスタジオツアーをお届けしましたが、今回は一度スタジオから離れまして、収録データがアニメーションへ変身していく流れを紹介しようと思います! 専門的な知識は一旦置い

【VICON・Shogun】アニメーションが完成するまで ② ~labeling~

ロジマジBlogへようこそ! 先日、日比谷公園までネモフィラを見に行った後に食べた蕎麦と桜海老のかき揚げが美味しすぎて忘れられないモーキャプ担当のいっしーです! 前回はモーキャプのデータを開くところから自動的にラベリング(オートラベル)するまでの流れを紹介しました。 しかし、オートラベルをしただけでは想定外のデータになってしまうケースがあります。 こういったデータは後々の作業でモデルに直接的な悪影響を及ぼしてしまうため、1つ1つを人の手で丁寧に修正していく必要があります。

【VICON・Shogun】アニメーションが完成するまで ③ ~solving~

ロジマジBlogへようこそ! 少し前の話になるのですが、愛してやまない埼玉西武ライオンズの5年ぶりとなる東京ドームでの主催試合へ行ってきた西武ファン兼モーキャプブログ担当のいっしーです! さて、前回はモーキャプデータによくある修正が必要なケースを4つほど紹介しました。 今回はその修正後に行う骨の生成についてご紹介します! 前回、前々回の記事をご覧いただいてからの閲覧を推奨します! マーカーからアクターの骨を計算する前回の記事で紹介したノイズ、ロスト、スワップ等の修正を一

【MotionBuilder】アニメーションが完成するまで ④ ~キャラクタライズ・リターゲット~

※6月9日にアップした記事の再投稿になります。 ロジマジBlogへようこそ! ゴールデンウィーク中に茨城県に行き、大洗水族館でイワシの大群に圧巻されましたモーキャプブログ担当のいっしーです! さて、#1から#3までの記事ではVICONで収録したモーションキャプチャのデータをShogunで開き、想定外のデータを修正し、骨のデータにする工程までを紹介しました! ここから先はMotionBuilderという新たなソフトを使用して、いよいよアニメーションの編集作業へと移っていき

【MotionBuilder】アニメーションが完成するまで ⑤ ~コントロールリグによる修正~

ロジマジBlogへようこそ! 西武ドームまで野球観戦に行ったら、延長10回で逆転負けした挙句、あやうく池袋方面の終電を逃しかけたモーキャプブログ担当のいっしーです! 前回の記事ではアクターの動きを3Dモデルに与えるために行うキャラクタライズ・リターゲットについてまとめました。 今回の記事でいよいよモデルが投球モーションをします! これまで専門知識のない方向けにアニメーションが完成するまでの流れをお届けしてまいりましたが、この連載もついに終盤を迎えます! 前回までの記事を

【MotionBuilder】アニメーションが完成するまで ⑥ ~plot~

ロジマジBlogへようこそ!モーションキャプチャ担当のいっしーです! 先日東京ドームシティで展示されているスケスケ展へと行ってまいりました! kinectを用いてリアルタイムに人の骨格を動かすといったモーションキャプチャに関する技術も応用されていて非常に面白かったです! (僕は東京ドームのカウントボードを間近で見ることができてテンションぶち上げでした。) さて、ここまで5回に渡り、アニメーションが完成するまでの作業の紹介をしてきましたが、今回の記事でついにラストです! モー