宮島大好きなれど残念 弥山岩屋大師~当たり前過ぎて意識しなくなっていること
広島に行くと時間が有れば行くのが宮島です。
広島駅から市電に乗って宮島口迄、そこからフェリーで宮島へというのがパターンです。子が広島に住むようになってからは、市電の代わりに車で行くようになりました。
宮島はなんと言っても厳島神社。神の島である宮島に傷跡を付けないようにと平清盛が海に神社を創建したかと聞いていますが、兎も角美しい。干潮時には鳥居に徒歩で行くのも楽しみの一つです。
詳細は以下を参考になさって下さい。
そして素直に牡蠣を頂くのがお作法。炭火で半生で頂くのが乙です。
出張で広島に行くときは時間が無いのでロープウェイで弥山に行きます。それでも山頂を散歩するには最低2時間程度は欲しいところでしょうか。何時もぎりぎり迄山頂付近を楽しんで最終のロープウェイで戻りました。
当然弥山への登山道も整備されています。出張時には登山はそもそも革靴なので論外ですが。
登山道のうち、大元コースを使うと頂上に近い高い位置に、目玉の一つである弘法大師修行した弥山岩屋大師を鑑賞することができます。
ところが画竜点睛を欠く。なんと工事用コンクリートブロックが祭壇に使われています。折角の神の山の神聖さが···
蛇足
ネパールに行ったときに仏教寺院を訪ねたのですが、仏像がコンクリートで稚拙な仕上がりのペンキで塗装して有りました。
強い違和感。
この経験を思い出しました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?