見出し画像

業務用機器が大好き 音楽·映像編 その1 MステとCDTV ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 私は音楽、映像芸術が大好きです。
幼稚園年少で始めたピアノから本格化した音楽との付き合いが大きく人生で開花した感じです。色々なジャンルを好きになりました。勿論J-POPも大好きです。

 その辺りの仔細はこちらをご覧になって下さい。

 上述のJ-POP(雑食)に書いた経緯で、以下の地上波の定番人気番組2作は大のお気に入りです。

ミュージックステーション|テレビ朝日

CDTV ライブ! ライブ!|TBSテレビ

 
 特に最近のミュージックステーションが気に入っています。

 そもそも私は業務用機器が大好きです。航空機、鉄道、バス、放送用機器、レコーディングスタジオ機器、料理人が使う包丁、業務用冷凍庫·冷蔵庫等、興味を持った業務用機器は広範で数しれず。そして機器ではないですが政治家、官僚、会社員、医師、スタジオミュージシャン等就きたかった職業も広義には業務用機器好きから転じています。

 SONYという会社も大好きです。子供の頃銀座のソニービルで家族での食事の待ち合わせの時間調整をすることが多く有りました。

 その辺りのエピソードは以下をご覧になって下さい。

 父親の思い出 その1 
 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 子供ながらにソニーのショールームを食事に行くたびに見て、ソニーは最先端の芸術的ですらある(子供ながらにそう感じていました。)業務用機器を創って、その技術を民生機器に展開しているのだと悟りました。しかもどれもデザインが秀逸。
 その縁で、民生機器だけではなくソニーの業務用機器を今でも愛用させて頂いています。

 ミュージックステーションもSony Musicが提供していて親近感が有りました。最近放送時間の変更等もあったのですが、番組の内容もその前後から大きく進化したと感じています。最大の美点は、プロの視点をアマチュア向け番組に敢えて積極的に取り入れている点です。

 例えば、

·アーティストが選んだ楽曲ランキング
·振付師が選んだ、振付師も嫉妬する振り付けランキング

等です。

 視聴者ではなくて作り手目線での番組構成がとても新鮮で心地よい。啓蒙とか面倒くさい感じではなく、スーッと染み入る感じです。司会のタモリさんのタモリ倶楽部の切り口が、ソニーミュージックのマジックで洗練され、ゴールデンタイムに音楽番組として出てきた感覚が有ります。

 業務用の世界って面白い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?