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#進行
切ないkeyスケール
「切ない」雰囲気を演出するためのキー(調)として、以下のスケールがよく使われます:
1. Aマイナー - 切なく、物悲しい印象を与える王道のマイナースケールです。シンプルでメロディが映えやすく、幅広いジャンルで使用されます。
2. Eマイナー - 少し深みのある切なさを演出できるキーです。ギターや弦楽器でよく使われ、哀愁を帯びた響きが特徴です。
3. Dマイナー - 「哀愁のキー」とし
chatGPT4.0に曲のアドバイス
質問
key c/am
C|G|A|Bm|C|G|A|Csus4|C|Am7|Bm|
このコード進行にBPMとベースラインとメロディラインをつけてみてください。歌詞が必要なら言ってください。コード進行からどんな感じの曲がいいかアドバイスください。
解答 (chatGPT4.0)
リズムの配置について説明しますね。基本的なドラムパターンを提案しますが、曲の雰囲気に合わせて調整してください。
同じメロディラインになる解決法
同じメロディラインにばかりなる原因はいくつか考えられますが、確かに**Key C**でばかり作曲していると、音階やコード進行が制限されているため、メロディが似てしまうことがあります。以下の方法で解決することができるかもしれません。
1. **キーを変えてみる**
他のキーを試すことで、音の響きが変わり、インスピレーションを刺激されることがあります。たとえば、**Gメジャー**や**Fメジャー**
アウフタクトとシンコペーション
アウフタクト(auftakt)とシンコペーションは、どちらもリズムに関する音楽用語ですが、異なる概念を指します。
アウフタクト(Aufakt)
- **定義**: アウフタクトとは、楽曲が始まるときに、1小節目の拍の頭からではなく、拍の途中から始まることを指します。例えば、4/4拍子の曲で1拍目から始まらず、3拍目から始まる場合などがアウフタクトです。アウフタクトは「弱起」とも呼ばれます。
メロディーにコード重ねる
DTMで作曲する際に裏メロを作るとき、3度や5度以外にも7度、9度、11度、13度などのテンションコードを使うことがよくあります。テンションコードを使うことで、メロディに深みや複雑さを加えることができます。
テンションコードの使い方のポイント
コードの構成音を使う基本的にはコードの構成音を使うことで、音程が極端におかしくなることを防ぎます。
【ロングトーンを使う】
メインメロディが動きのある