- 運営しているクリエイター
記事一覧
vol.10_9川口、学校つくるってよ(課題②都心の公立小学校の現状)
こんにちは!!川口です。
この間思っていることを素直に書きすぎて
角が立つんじゃないかとそわそわしてるのですが
でも思っていることを思った通りに言わないと
前に進めないので
空気読まず突き進んでいきたいと思います。
課題②都心の公立小学校の現状
川口の通っていた大学が唯一学閥を発揮する場所。
それが東京都の公立小学校。
同級生の半分くらいが都内の小学校で
学校の先生をしているので
都内の小
vol.10_8川口、学校つくるってよ(課題①都心の受験戦争)
こんにちは川口です!!
学校を創るにあたり、自分たちの独りよがりで創るわけにはいかない。
現状の問題・課題をピックアップして
それらを改善・解決できるものでなければならない。
一方で保護者さんのニーズを満たすことに関しては
正直悩むことが多い。
なぜかというと保護者さんが望むニーズと
子どもがすくすく育つということにはギャップが生まれることが
あるからである。
ただ、子どもの一番大事な時
vol.10_7川口、学校つくるってよ(みかんせいとは)
理想の教育を追い求めていくプロジェクトを運営していく中で
共通言語となる「理念」をしっかり決めてスタートすることにした。
それぞれの内に秘めている想いはあるとして、
それを言語化するということ。
この儀式はメンバーが多くなりすぎたら
まとまりきらないのでもうできないことであって
かといって少ないタイミングすぎても
一緒に創った感覚を持ってくれるような立ち上げメンバーの数が少ないと
主体性の持てる
vol.10_6川口、学校つくるってよ(みかんせいプロジェクト始動)
理想の教育とは・・・
ここまでくるのに人生の半分の時間を要することになりました。
(38歳なので苦節19年です。。。)
子どもにとっての教育についてずっと考え続けてきて
ようやく1つの目指す方向が見えてきました。
その目指す方向はとても険しく大変な道のりに違いないと
思ってはいるものの、そこを目指さずに現状に甘んじていることが
非常に生きづらくまで感じるようになりました。
それくらいの想いを
vol.10_5川口、学校つくるってよ(文部科学省 国際バカロレア教育推進コンソーシアム)
こんにちは!川口です。
今日10月10日は妻との結婚記念日でもありますが
やはりそんな素敵な日には
素敵なことがあるんだなぁぁぁとしみじみ。
本日は、麹町にあるaoba-BBTにお邪魔させて頂きましてたくさんのお話をいただきました。貴重なお時間ありがとうございました。
今日の目的は
「より国際バカロレアについて知ること」
「国際バカロレアの現状とそのニーズ」
経営資源である
「ヒトの問題」
vol.10_2川口、学校つくるってよ(教育理念)
こんにちは!
川口です。
本日は学校を創るという川口が
創る創る詐欺にならないように
(これは有言不実行者を意味する)
自分自身のためにも学校を創るビジョンを
より明確化して行く。
具体的にどんな学校を
創りたいかというと
「自然教育」を一環とした「国際バカロレア認定校」である。
国際バカロレア(通称IB=International Baccalaureate)っていう言葉が急に出てきてなん