カジュアルローンチ・ライトスピードローンチの幕開け

私が普段本業で行っている、コンサルタント・士業・コーチ・セラピスト向けの映像撮影・編集・加工の世界では


「プロダクトローンチ」と言われている、


映像とメルマガおよびセミナーでの講座・オンラインサロンの販売・メルマガリスト獲得による今後のコミュニケーションとセールス(が出来るようにする)という流れを一気に行うキャンペーンマーケティングが日々行われております。

コンサルタントやコーチの方なら、Facebook広告を打ってメルマガに来てくれた人や、その人の見込み客と近い属性のメルマガ読者を一定以上持っている業者さんと組んでの「ミニローンチ」と言われる規模で行っている人が多い印象を受けていまして、


かなりドーンと打って出たい人や、資金力のある業者さんは、アフィリエイターの人を集めて、上記のキャンペーンを派手に行っている人が多いです。

(いわゆる「プロダクトローンチ」のイメージは、こういうパターンでしている人によって作られている感が大きいです苦笑)

(メルマガとかLINE@に登録したことのある人なら、常軌の手法を採用したセールスに遭遇したことがある人も少なからずいるかと思います)


まあ、何が言いたいかというと、これって、かなり大袈裟で手間がかかる手法で、気軽には行いにくいんですよね。

アフィリエイターの方々を多数呼んで行う大規模版は言わずもがなですが、

ミニローンチでも、技術上は1人で行える方(1人で、講座とか高額セッションとかオンラインサロンの提供も、セールス映像の撮影と編集も、セールスレターとステップメールとランディングページの文案書きとそのデザインと実装[HP化]も、セールスセミナーの実施も、日々のキャンペーン用メルマガ執筆も行える)でも、

一定期間内で上記の作業をこなすのは、事実上、厳しいです。

(ですので、大体は、商品提供者と、ローンチ技術提供者の2人が組んで、作業を分担して、報酬も山分けみたいなパターンがほとんどです)


ですが、こんな大変でオールドタイプ(言葉がきつくてすみませんw)な手法を覆す動きが、ここのところ出てきてます。

そうです、この文章を掲載させてもらってるこのnoteとか、映像掲載・販売プラットフォームのvimeoを使ったやり方です!

noteでは、note内でブログを読んでくれている人や、TwitterやInstagramやブログでnoteを知ってきてくれた人が、有料記事や有料音声講座(⁉)および有料映像講座や有料イラスト・写真へ価値があると感じたら、サクッとお金を払ってもらえる環境になってますよね。

メルカリやヤフオクで商品を売買するようなお手軽感覚で、有料記事や有料音声、有料映像、有料イラスト、有料写真にお金を払ってくれるわけです。

しかも、Twitterやブログから案内するときでも、従来型のローンチのような、大袈裟なセールスレターやランディングページ、メルマガ内セールスが必要ないわけです。

信頼関係できてるファンやフォロワーさんだから、「こんな記事書きました。読んでみてください」くらいで済んで、それでも興味あって気に入ってくれたら、お金を払ってもらえるわけです。

これって、上記のようなオールドタイプのローンチとか、大企業がやってるように湯水のように商品開発と人員採用・維持と広告費投入と営業人員投入へお金をかける手法からすると、考えられないというか、大革命ですよ。

まさに、ニュータイプなマーケティング手法だと思います。

私はこれを仮に「カジュアルローンチ」「ライトスピードローンチ」と名付けてみました。

ここまで手軽なら、小学生や中学生や高校生、大学生でも行えるから、親の年収や保有資産額を超えた学生さんが今年からドンドン出てくるでしょうね。

今、まさに、私たちは、マーケティングの歴史を覆す岐路に立っています。

この歴史的な瞬間に立ち会えている今、この波に乗って、ドンドン記事や音声や映像を作って投稿していって、価値を共有できるファンを作っていき、noteやvimeo(vimeoのほうはyoutubeとかUSTREAMとかとの比較も絡んでくるため、別記事で詳細書きます)でドンドン稼ぎながら、そこで得た信用と資金と自作コンテンツ[また別記事で書きますが、一度作ったコンテンツは使いまわしもとい「マルチユース」による有効活用がガンガン行えます]をテコにして、次の事業を築き上げていけますね^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?