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木下さん

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一手先を読まない企画では組織も地域も変わらない。

一手先を読まない企画では組織も地域も変わらない。

どうにも地域での事業企画や政策企画をみたときに、1つのことしか考えない人がとてつもなく多いんですよね。

しかしながら、そんな単細胞企画のようなものでは、組織変革も難しいし、地域も変わらないのです。1つの企画が複数の要素に働きかける手であること、そしてその手が動き出すと、2手、3手先として何が起こるか考えるというのが、「企画を考える」ということなんです。

それをやらないと、単に目の前に起きている

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自分の経験を超えるサービスは作れない

自分の経験を超えるサービスは作れない

地域活性化において、外貨獲得策としては観光産業は重要なところです。

その理由として1つは、地域の外からお金がとれるということで、既存地域内産業の稼ぎだけではない収入になり地域のパイそのものを増加させる所得向上に寄与できるから。
もう1つは裾野が広いからでもあります。単に観光といっても宿泊、飲食、アクティビティなどがあるわけです。宿泊であれば施設開発で不動産、建設業などにもプラスに働き、飲食などに

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都市部の人を対象にした地域活性化観光事業で勘違いしがちなこと

都市部の人を対象にした地域活性化観光事業で勘違いしがちなこと

全国各地にいくと、今や観光産業で稼ごうとしていない地域を見つけるほうが困難なくらい、どこでも観光客にきてほしいと取り組みをされています。

一方で、その仕掛け人達が本当に日常的に時分のお金で旅をしているのかが怪しく、さらに名産品とかを説明する際に競合となるような産地と食味比較などをしているのかも怪しい場合が多々あります。

うちの景色は素晴らしいとか、うちは名産地だからおいしいというのはかなりの場

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※試聴版です。オリジナル版(01:24:15)はメンバーシップに加入すると視聴できます。

様々な物品レンタルなどが無秩序に行われたり、悪質業者が現れたりとやりたい放題な状態の介護保険制度の実体についてお聞きし、その課題と大阪府大東市における先駆的な運用対応、制度対応などについてもお聞きしました。

noteではVoicy版が終了したあとの延長戦の一部も配信します。

ホテル八木の経営革新・5つのアプローチ〜老舗大型旅館の思い切った絞り込み再生戦略に学ぼう〜

ホテル八木の経営革新・5つのアプローチ〜老舗大型旅館の思い切った絞り込み再生戦略に学ぼう〜

LDLのパートナーでもあり、福井県でも有名温泉街であるあわら温泉にある老舗大型旅館「ホテル八木」の八木さんを訪ねていったので、その宿の革新と改善スピードについて書きたいと思います。

地元の老舗が頑張らなけれは地域はだめだと先日もコラムを書きましたが、まさに八木さんところはご兄弟で事業継承され、従来のやり方から大幅に経営方針を変えて成功されているケースです。

昔と違ってご兄弟で二人三脚で経営を承

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