見出し画像

QOLライフハッククイズ〜社会編〜

どうも、ライフストラテジストのそねです。
ライフストラテジストとは、人生の目的に沿って現状の分析から戦略や戦術を提案する人のことです。

現在は友人の会社の事業拡大を手伝っています。
経営戦略・営業・マーケティング・現場手伝いなど、なかなか経験できないことをさせてもらっています。

日々、「昨日の自分を超える」ことを目指して勉強したものをアウトプットしていきます。

【投稿内容】
月曜日:QOLライフハッククイズ 心理学&脳科学編
火曜日:QOLライフハッククイズ 生活術編
水曜日:QOLライフハッククイズ 社会編
木曜日:QOLライフハッククイズ 健康&美容編
金曜日:QOLライフハッククイズ 思想&哲学編
土曜日:コラム
日曜日:コラム

QOLライフハッククイズとは

クイズ形式で生活の質が高まる情報をお届けします。

もう知ってるよ!という人は知識のアウトプットで長期記憶になります。知らなかった!という人も、自分で考えることで記憶されやすくなります。さらに言えば、間違えたほうが記憶に残りやすいとされています。

ビジネスの雑談や小ネタにも使えると思いますので、ぜひご活用ください。

問題

難易度★★★★

【問】2025年の太陽フレア活発化予報で考えられる問題はどれか

(A)電磁波による通信機器の不具合

(B)地球温暖化の加速

解答&解説


答え.A


太陽フレア

太陽における爆発現象。別名・太陽面爆発。太陽表面に火柱が立ち上る。

太陽系で最大の爆発現象で、小規模なものは1日3回ほど起きている。多数の波長域の電磁波の増加によって観測される。特に大きな太陽フレアは白色光でも観測されることがあり、白色光フレアと呼ぶ。

「太陽フレア」によって、過去には大規模な停電などが起きています。
総務省によりますと、1989年にカナダでおよそ10時間に及ぶ大規模な停電が起きて600万人に影響が出たほか、2003年にはスウェーデンでも1時間の停電が起き5万人が影響を受けました。

また、位置情報を提供するGPSの精度が低下することも知られています。
日本では同じ2003年にJAXA=宇宙航空研究開発機構の人工衛星の一部の機能に障害がでたことがあります。

2025

太陽フレア自体は特別な現象ではないんですが、これが2025年ごろ大規模な太陽フレアが起こると、電磁波などそこから大量に届く粒子などがあるそうなんです。これが私達の生活に影響を及ぼすと。

例えば、スマートフォンが通信・通話両方で使えなくなる恐れがあります。これが大変不便なことだと今回のau通信障害や、Docomo、Soft Bankの通信障害でも経験しましたね。

救急や警察、消防への連絡ができないなど、私達の命にも関わることがあるかもしれません。防災行政無線や消防無線などが使えなくなる可能性もあるわけです。さらに発電の過程にも影響を及ぼす可能性があり、広い範囲で停電が起きるかもしれません。

GPSやレーダーなどにも影響を及ぼすので、航空機や船舶など、運行が困難になることもあり得ます。GPSがうまく作動しないと、カーナビなど数十メートルの誤差が生じ、衝突事故が発生するかもしれません。

最悪の場合、2025年に2週間程度、断続的に継続するかも知れないということです。

これまでのクイズ



✏️1記事5分で読める投稿を毎日配信


「スキ」「フォロー」「コメント」
「シェア」「サポート」

いつもありがとうござます!活動の励みになっております。あなたの応援が記事の質を向上させることに繋がっていますので、応援していただけると嬉しいです。

プロフィールはコチラから

#毎日  #毎日note #QOL #Quality_of_Life #最近の学び #スキしてみて #QOLマインドセット #QOLライフハック #ライフハック #Life_Hack #学び #自己啓発 #モンテッソーリ #モンテッソーリ教育  #毎日投稿 #生き方 #哲学 #心理学 #脳科学 #心の栄養 #社会人 #自己肯定感 #しゃかせん #生活の知恵  #ビジネスハック #選挙 #白票

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?