見出し画像

ただの ファン として 推し に 会いたくない。人 として 会って みたい

よく質問サイトでみかける話ですが

「推しのことを恋愛対象として見てしまってつらい」「どうにかして付き合える方法はないか」

ってやつ。

で、みんな答えとしてはだいたいパターンがあって。

まず

①「時が経てば感情が変わる、落ち着きます」派


これは、わりと事実を的確に指摘してると思います。

どんなに好き、ひとりの人として会ってみたくて苦しいって思ったもしても、時間が経ってさまざまなものに触れているうちに、落ち着きます。ええ

初めてだと「そんなわけない!この気持ちは永遠だ!」って反発したくなるのめっちゃわかるけど、これは事実だと思う、誰ひとり例外なく。

人間幸福も不幸も「慣れ」「飽き」します。これ絶対。

今の私は、それが事実だと知ってるからこの意見に関してはまったくその通りだと思います。

②「そういうの、思春期にはよくあることです☆」派

まあ、そうだね。

思春期はまだ経験がないから、上記①がわかってない、永遠だと思っちゃう感じだと、回答者は思ってるのかな。

いや、そうだと思います。

けど!

これってちょっと、諦め入ってません?

「自分もあんなに芸能人の誰々に憧れていたけど会えなかった。というより、ほとんどの人間は推しにひとりの人として会うことはできない。みんなそう言ってるし、実際そんなもんですよ。」

と。

もちろん、それぞれの生い立ちや環境は違うし、今だって家族がいる、恋人がいる、とさまざまなのはわかっていますが、

もし、この回答が本当なのだとしたら、

大人になるということは「諦め」以外の何ものでもないのだな

そう思わずにはいられません。

いや、そう思ってしまうぐらいには、私はこどもです。

理屈ではわかっていても、どうしてもそうは思えない。

「自分が同じところまで行けないのは、自分の努力が足りないからだ。」

「何か見つければ、私も熱中して第一人者になって、推しと同等に会える地位に行けるはず。」

なんて思ってる。

アイドルに限らず、アーティスト、芸能人。メディアに出る人たちって「夢を売る仕事」だって知ってた???

と自分に今、言い聞かせています。

が、まだ諦めきれない、そこまで大人になれそうにはありません。。。

ただのいちファンとしてじゃなくて、ひとりの人として会いたい。

この背景には、

純粋に、彼らの生み出したものの背景や想いを、ファンでは聞けないところまで聞いてみたい。影響を受けたもののことを、自分もクリエイターとして、対等な立場で聞いてみたい。

かもしれないし、

「あわよくば……」っていう、まあ、よこしまな感情、下心。

かもしれない。

とにかく、ただの「ファンとして握手会に参加したい」というのではないらしい。ややこしや

お金というものでしか結べない関係がいやなのかな。もっと別の深いところで…って、それはただのがめつい人では!?笑

偶像ではなく、人として触れてみたいってことなのかな。でもみんなそうよね、たぶん。

この辺については、もやもやが多いのでまた改めてまとめたいですね。

なんだか自分の気持ちの吐露でしかない感じになってしまったのですが。

結構自分の根底で渦巻いていることなので、同世代の方、社会人の方、そうじゃない方、いろいろな意見が聞いてみたいです。

いつも読んでくださっている方々へ。
スキ、フォローありがとうございます。毎日noteを続けていく上で、ものすごく励みになっています!

ではでは、

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?