見出し画像

【恐怖】閃輝暗点になった

ブルブルブル😱
怖かったホッホ、、、🦉
か弱い猛禽類なのにシクシク(´;ω;`)

ふくろう氏、
はじめて閃輝暗点になりました!!
めっちゃくちゃこわかったです🧟🧟🧟

【閃輝暗点とは】
ふとしたときに突然視野の中にギザギザ・キラキラとした光の波ができ、次第に広がって暗くなり見えなくなるという現象です。
長くても20分程度で消えていき、症状が治まった後に片頭痛が起こります。若いときほど回数が多く、年齢と共に回数が減っていくことが多いです。

しみず脳外科クリニックHPより引用


遡ること、2時間ほど前、、、

ワテクシは晩メシの牛肉チャーハンを作り終え、キッチンからリビングのソファへ向かっていました。

ふと、めまいが起きている時のような、目が眩む感覚がありました。

「おーめまいだー」
と思い、ソファに腰掛けて目を閉じて視界が戻るのを待っていたのですが、5分ほど経っても一向に消失する気配がありませんでした。

ずっと目の左端がチカチカしているのです。
試しに右目だけ閉じても、左目だけ閉じても、両目を閉じても、同じチカチカが同じ場所に視えました。

「ん?なんか未体験の視界だな?」
と、徐々に違和感が大きくなっていき、視界も狭くなり、明らかに脳か目がバグを起こしていることが直感的にわかりました。
このまま視界が無くなって、脳の何かの病気でそのままお陀仏になったらどうしようかという強い恐怖を感じました。まじで。😨

視えにくい目で、なんとかスマホの検索窓に
「 目のチカチカ なおらない 」と打ち込みました。すると出てきたのが、先ほどの「閃輝暗点」という言葉でした。

調べるてみると、偏頭痛の予兆の症状として現れるのであれば特に心配する必要は無いようでした。逆に、閃輝暗点があったのに頭痛が来なければ要注意のようで、病院を受診したほうが良いみたいです。

というわけで、
その後、ワテクシは「視界をチカチカさせたまま、頭痛の到来を切望する」という、世にも奇妙なシチュエーションで、40分ほど、お布団で横になって過ごしました。

そして気づくと目の端のチカチカは収まっており、本当に眉毛の上あたりから、少しずつ頭が痛くなってきました、、、!


🦉
「う、、、いたい、、、よかった、、、いたい」


ひとまず、心配しなくてもいいほうの閃輝暗点だったようで安心しました。
20時現在、まだ頭が絞めつけられるように痛いです。頭痛になることあんまりないのに。とほほ。でも良かった。


本記事をお読みになられたニンゲンの皆様
閃輝暗点に襲われました際は、
慌てずに安静にしてください。
20分以内には治るらしいのでね!


それではまた!
世界から閃輝暗点が閃輝暗点しますように。
トホッホー🦉🦉🦉


この記事が参加している募集

宵闇とニンゲンに紛れ、 プチ贅沢に全力投資しますホッホー🦉 そしてより良いエンタメを貴方へ...