見出し画像

日記と自己紹介のあいだのようなもの

はじめまして、小説も日記も初めの部分を書くことが一番苦手な月瀬理依です。2007年生まれです。趣味を全て書いていたら、とてつもなく長くなってしまうので、今日はたくさんある好きなことのなかで、三つに絞って、それらを軸に自己紹介的なことをしようと思います。

読むこと

本を読むことは小さい頃から大好きでした。飽き性の私は小さい頃からころころ趣味が変わったり、趣味の量がはちゃめちゃに多かったりするのですが、趣味という括りの中から読書が外れたことはありませんでした。
 
ジャンルは、何でもかんでも読みます。これも小さい頃からですね。小学生の頃の図書カードを見ると、ダレンシャンの次に重松清がきたり、その次に小学生女児の間で爆発的ブームだった(私の周りだけだったのかな)一期一会がきたり、感染症図鑑がきたり。もうしっちゃかめっちゃかです。
noteでは、読んだ本の記録、感想文できなものも書いていこうと思っています。

また、最近では、現代詩にもハマっています。最果タヒさんや文月悠光さん三角みづ紀さんが好きです。まだ詩に興味を持ち始めてから少ししかたってないから、語れるほどの者ではありませんが…現代史に限らず、詩全般少しずつ勉強していこうと思っています。

書くこと

書くことも小さい頃から大好きでした。noteを書こう!と思った理由として、同じような趣味の人と繋がれたらな、だとか、年齢が近くて好きなことが同じ人に出会えたらな、みたいなのもありますが、一番の理由は、自分が書いた文章を誰かに読んでもらいたい、だと思います。

それだったら、なんかの文学賞みたいなのに出してみればいいんじゃない、と思われるかもしれません。でも、もうここまで読んでくださったみなさんならわかるように、まだまだ言葉を自由自在に扱うことができるほどの技術を持ち合わせていないのです…いつかは、文学賞みたいなものに応募してみたいと思いますが、その前の練習段階としても、こちらでのんびり楽しく書きたいと思っています。だから、拙い文章であると思いますが、どうか温かい目で見守っていてください…

短歌もこちらで書いているのでもしよかったら見てやってください…
http://utanohi.everyday.jp/data.php?who=%E6%9C%88%E7%80%AC%E7%90%86%E4%BE%9D


観ること

映画やドラマを観ることも小さい頃から大好きです。恋愛だけドラマは長いなあ、と退屈になってきてしまうので、向いてないようです。そのため、ドラマは基本的にミステリーばかりです。いつかnoteでおすすめドラマとか語りたいな。

映画は、本と同じく、色んなジャンルを観ます。(ドキュメンタリーは興味があるけどまだ観たことないです)個々の好きな映画について語っていたら、きりがありません。またにしましょう。
クリストファーノーランと今泉力哉さんが好きです。ジャンルはかけ離れてますが。ノーラン監督の作品はとにかくハラハラドキドキワクワクの連続で、しかも伏線が大変多いので、夢中になってしまいます。今泉監督の作品は、なんとなくとても好き、という言葉がしっくりきます。映像が綺麗だし、(街の上でを見て以来、下北沢に行きたい欲に苛まれています)、胸がじわじわ〜と温まる感じがするし、素敵でしかも共感せずにはいられないセリフがそっと据えられているのです。ああ、「窓辺にて」見に行きたい…
それから、穂志もえかさんという女優がすきです。演技ももちろん素晴らしいのですが、こちらのブログやインスタグラム、ツイッターから垣間見える人柄も素敵で好きなんです。
https://liniere.jp/column/tag/colorfuldays/

先日、浜辺のアインシュタインというオペラを鑑賞しに行きまして、それ以来、ダンスやオペラ、演劇にも興味がありまして、観に行きたいなあと思っています。周りにそんな趣味の人があまりいないので、noteやTwitterで出会えたらいいなあなんて思ってます。

現代アートにも興味がありまして(興味あること多すぎ)最近の口癖は、美術館行ってみたーいです。これについては、ほんとに無知を極めているので、きっと「月瀬理依、アートを学ぶ」なんてシリーズができるのではないでしょうか。(てきとう)

最近気づいたのですが、観るという行為全般私は好きなようです。

まとめ(?)

自己紹介なのに2000文字という量になってしまいました…ここまで読んでくださりありがとうございます。noteでは(あんまり上手じゃない)小説や現代詩、(マイペースに)日々の記録を書いたりしていこうと思います。
もしよろしければTwitterもフォローよろしくお願いします。こちらは日常や短歌や写真多めの投稿になります…こちらです→@favorite_etc_

#自己紹介 #徒然 #エッセイ #現代詩 #短歌 #自由詩 #詩 #本の紹介 #読書感想文 #本の記録 #読書 #短編小説 #日記 #カメラ #アート

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?