見出し画像

東京ナイトツアーに出かけよう【01】

東京に住んで早20年。これまであまり観光スポットにはでかけたことがありませでした。コロナ禍で遠出を控えている今、せっかくなので都内の観光スポット巡りをしてみようと思います。今回はバスで出かける東京ナイトツアーです。東京タワー、お台場、お台場、築地本願寺、銀座、東京駅を二階建てバスで回ります。観光後は、おなかが空いたのでお寿司屋さんへ!おすすめのお店を紹介します!

I would like to practice Tokyo tourist information in English.
This year I'm refraining from leaving Tokyo with Corona. That's why I will investigate the charm of the city of Tokyo again.Go to Tokyo Tower, Odaiba, Tsukiji Honganji, Kabukiza, Ginza, and Tokyo Station.After sightseeing, go to a sushi restaurant in Ginza. I would like to introduce a shop I know a friend of mine.

乗車時間は約50分。二階建てバスに乗って東京ナイトツアーへ出発

画像1

今回乗るのは、東京駅前から出発する「スカイバス」に乗車します。コースは「東京タワー・レインボーブリッジコース」。バスの乗車時間は約50分。ほかにも「皇居、銀座、丸の内コース」「お台場夜景コース」「蘇る昭和30年代の東京(車窓)コース」「蘇る昭和30年代の東京(東京タワーメインデッキ見学)コース」など、ほかにもいろいろあります。バスのチケットは、「東京タワー・レインボーブリッジコース」で大人1人1800円。当日は、台風で天気予報だと午後2時から雨マークでしたが、なんとか降らずに始まりました。雨予定だったからか、雨の日扱いで500円割引になりました。やったー!

This bus is a double-decker bus. We take a 50 minute bus tour of Tokyo's sights.Bus ticket is 1800 yen per person.The bus has no roof.
It was supposed to rain yesterday. But luckily it cleared up. And the ticket was discounted 500 yen as a discount on rainy days.

画像2

出発前にスタバの新作栗フローズンを食べたんですが、ちょっと甘すぎる…!抹茶味にすればよかったかも。
Before we went out, we had a new Starbucks frozen. This is too sweet! 
I should have chosen Matcha flavor.

画像3

バスは二階建てで、屋根はありません。雨が降っても傘をさすのは禁止で、車内でかっぱが配られるそうです。雨が降らないことを祈ります……。定員は40名ほどでしょうか。この日乗車したのは10名ほどでガラガラ。人がいないので、スタッフの人に移動していいか聞いたら、大丈夫とのこと。後ろの方の席に移動しました。でも、人がたくさん載る場合は、よく見えるように前のほうがいいかな?

We take the second floor of the bus. No one can ride on the first floor. The bus has no roof. The staff will lend us a raincoat if it rains.

東京駅→皇居→六本木へ。皇居見学も行ってみたい

夕方6時、定刻通りにバスが出発。東京駅から皇居の前を通り、六本木方面へ。実は、皇居も一度も見学にいったことがありません。今度行ってみたい。

江戸城の跡地に建てられ、千代田区の中心に位置する皇居は、1869年に皇室の定住地となりました。周囲には、きれいに手入れされた植物や花が咲き誇る庭園のほか、堀、江戸城の遺構があり、大都会の喧騒からは解き放たれた静寂な空間が広がります(東京の公式観光ガイドより)

The bus departs from the front of Tokyo Station and passes by the Imperial Palace to Roppongi. The Imperial Palace is where the Emperor of Japan lives. The site is surrounded by a large pond called "moat." The Imperial Palace is a popular tourist spot for Japanese and foreigners, as it has a garden with beautifully-maintained plants and flowers, and remains of a moat and Edo Castle. 

東京スカイツリーができたあとも人気の東京タワー

画像4

六本木の街を通り、東京タワーへ。東京タワーがライトアップされていました。東京タワーは子どもの頃一度上ったことがあるものの、その後上がったことがありません。今度行ってみようかな。東京タワーは、東京スカイツリーができた今でも、人気のスポットです。やっぱり赤くて塔の形もきれいで、ライトアップされると目立ちます。次にバスは、首都高にのり、レインボーブリッジを渡り、お台場に向かいます。

This bus departs from Tokyo Station and heads for Tokyo Tower in Roppongi. Roppongi is a city center like an IT park. Roppongi has Tokyo Tower. Tokyo Tower is 333 meters high. Tokyo Tower has always been a symbol of the city of Tokyo.However, the new Tokyo Sky Tree, now 634 meters high, has been built. Therefore, Tokyo Sky Tree is more famous.

レインボーブリッジからお台場へ。ライトアップされた夜景を楽しみたい

画像6

画像5

レインボーブリッジをバスで渡ったのですが、屋根がないからものすごい強風!これ、絶対にかつらの人は飛ばされるから、要注意です!今回、このレインボーブリッジを通過したのが夕方6時15分くらいで、ライトアップされるのが6時半から。そのためライトアップされたときに通りたいのであれば、6時半以降出発のバスにしたほうがいいです。

Next we go to Rainbow Bridge in Odaiba. Rainbow Bridge is a large bridge that connects Tokyo with Odaiba. It is like a bridge connecting Mactan and Cebu.It is very beautiful because it is lit up at night. This bridge can be walked across.

画像7

奥に球体のある建物がフジテレビの本社びるです。お台場の海には屋形船があるので、こちらも乗ってみたい。実は、屋形船はまだ1回も乗ったことがなかったと思います。
The building behind the sea is the building of Fuji Television Headquarters. There is a boat called a yakatabune in the sea.

日本の伝統芸能、歌舞伎を上映。歌舞伎座

画像10

This is Kabukiza. Here is a specialized building that plays Kabuki, a traditional Japanese art. Men perform the roles of men and women in a traditional performing art that has been going on since 1600. Kabuki is characterized by wearing gorgeous kimono.

画像10

築地本願寺。築地本願寺の建物は、インドをはじめとしたアジアの古代仏教建築で、本堂入り口にあるステンドグラスや動物の彫刻などが有名です。じっくりとみたことがなかったので、ここも訪れてみたいです。
The buildings at Tsukiji Honganji Temple are characterized by the appearance of ancient Buddhist architecture in Asia such as India, stained glass at the entrance to the main hall, and many animal sculptures.

1894年から時を刻む銀座・和光ビルの時計塔

画像10

バスは銀座の街を通り、出発地点である東京駅へ向かいます。夜の銀座を訪れたら、銀座4丁目にある和光ビルを見上げてみてください。ライトアップされた時計塔がとってもきれい。この時計塔は1894年に建設されたものです。

Soon we will be in Ginza. Ginza is one of the most spectacular cities in Tokyo.
Ginza, Roppongi, Shibuya, Shinjuku and Odaiba are famous cities for many tourists.

歴史的建造物を今に残す!東京駅丸の内駅舎

画像11

画像12

画像13

1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎。2012年から約5年かけて復元した東京駅の今。5年も工事をしていたのでなかなか写真が撮れなかったのですが、改めて実物を見ると、趣きがあって、とても好きな建物の1つです。

This is Tokyo Station. It is a building that was built about 100 years ago. Renovation work has been carried out over a period of five years from 2012 to preserve the historic building. Tokyo Station has offices, hotels and commercial facilities.

本格江戸前鮨がいただける!「鮨 紀文」

楽しかった東京ナイトツアーの旅も終わり、おなかが空いてきました。というわけで、次に食事を食べることに。本当は友人の知り合いのお寿司屋さんに行こうかと思ったのですが、臨時休業だったので別のお店へ。でも、せっかくなのでお店を紹介します。銀座8丁目にある「鮨 紀文」というお寿司屋さんです。鮪の仲卸し会社直営の会社が行っているこのお店では、新鮮なお鮨がいただけます。
I would like to introduce a sushi restaurant that my friend knows. This shop specializes in tuna. Sushi restaurants range from reasonably priced to high class. This shop is a high-class sushi restaurant.

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

コロナの時にマグロを柵でお取り寄せしたのですが、そのときのお店がこちらです。築地直送まぐろ、舌の上にのせるとすーと解けていくような感じで、とてもおいしかったです。そしてそんな新鮮な魚介を使ったお鮨がこちらでいただけます。今回いけなかったので、また日を改めて次回行きたいです。

〒104-0061 中央区銀座8-5-13 TEL 03-3571-4481 FAX 03-3571-4483 ランチ/11:30〜15:00 (l.o 14:30)、ディナー/平日 17:00〜深夜3:00(l.o 2:30) 土曜 11:30〜22:00(l.o 21:30)、日曜祝日 休み

改めて知った東京の魅力。引き続き街の探索へ

今回、自分の住んでいる街を観光してみて、改めて歴史的な建造物や歴史を知ることができました。それによって、まだ行っていないところがたくさんあったことに気が付きました。この東京観光は、シリーズ化して続けていきたいと思います。将来、日本に訪れる外国人、また日本にいる外国人の方々に向けて観光案内ができるように、今日は英語での解説を付けました。当日、オンライン英会話の先生2名に、スカイプレッスンにてお付き合いいただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。


I asked a foreigner living in Tokyo and a foreigner who came to Japan from abroad to take a lesson today to guide me to Tokyo.Thank you for taking the time to go sightseeing in Tokyo today.

今後の予定としては、移転前の築地場外市場、六義園の紅葉などをレポートしていきたいと思います。よろしければお付き合いください。

また今回乗ったバスは、スカイバスです。リーズナブルな値段で、東京観光が楽しめるバスで、水上バスなどもあります。ぜひ東京に来た際には利用してみてください。


フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️