見出し画像

【オタクが最近ハマってるコンテンツを紹介したい『にじさんじ・イブラヒムのMinecraftちー様の天空城建築』】


(蛙・ω・)<まずはコレを観てくれ! ドンッ!


 こんにちは(o・ω・o)オタクです。

 最近サブカル関連のnoteを書いていませんでしたが、実はずっと語りたいものがあったので満を持して紹介します。



マインクラフト 天空城建築

アブラさん・ちー様・ぷ亭




■Minecraftとは

□世界一売れた『クリエイトゲーム』




□Wikipedia解説
Minecraftには特定の目標がない。そのため、プレイヤーは敵対的な生物(モブ)と戦ったり、オンラインで他のプレイヤーと協力や競争したりと、ゲームを自由にプレイすることができる。

ゲームの世界(ワールド)は水平方向に無限に広がっており、土や石、鉱石、原木、水、溶岩などのさまざまな種類の立方体のブロックで構成されている。

プレイヤーは採集した原料を加工し、構造物や装備品を製作することができる。

(蛙・ω・)<レゴのようなブロックを使って建築したり、武器や道具を作ったり。Minecraftで製作したワールドを使って仲間とゲームを楽しんだり。
その楽しみ方は無限。

テトリスを超え「世界一売れたゲーム」に Microsoft マイクロソフトはMinecraft公開10周年記念としてモバイルARゲーム「Minecraft Earth」を発表しました。
これと合わせて有料版のMinecraftの累計販売本数が1億7600万本を突破したことも公表しました。

(蛙・ω・)<Minecraftは世界一売れたゲームでもあります。

 世界中のクリエイトを楽しむ人を魅了しているゲーム。


■イブラヒム




□にじさんじ所属VTuber
イブラヒムとは、えにから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバー。
元石油王。石油の価値が下がったため、今は偶然掘り当てた温泉で生計を立てている。

□以下『ピクシブ百科事典』より引用
ホラー以外の大抵のゲームが得意なゲーマー。協力が必要なゲームでのコラボ配信では保護者役になりがち。特に『Splatoon2』での大規模コラボ「にじさんじスプラ杯」では指導者としての実力を遺憾なく発揮し、僅か2~3日で初心者2人を実力者たちと渡り合えるほどに育て上げただけでなく、司令塔としても活躍した。
だがゲーム以外ではむしろ「話を聞いていなくても『聞いていた』と嘘をつく」「怖い話を聞くと風呂に入れなくなる」など、手がかかる人物の模様。

チームの勝利のために積極的に(時には徹夜して)練習や作業を行う、麻雀大会に参加するにあたって指南書を買い、プロの試合もチェックして勉強するなど努力家。そうして負けた時は悔し涙を流し、勝った時は涙を流しながらも「みんな」に感謝するなど、物事に対しては本気で向き合うタイプ。

実はかなりのギャンブル好きで、現在は行っていないらしいが、スロットに関する知識が豊富。
ゲーム内にカジノがあれば、「景品のために仕方なく」と言って足繁く通っては大金を稼ぐのがお約束。競馬好きの鷹宮リオンや、スロットの実機を所有している舞元啓介から「パチンカス」「スロカス」と呼ばれたこともある。
競馬も少しだけ経験があり、配信でも1度だけ行っている。曰く「3連単しか買わない」「3連複は甘え」「やるなら3連単のボックス買い」。
金は有り余っているため、スリルを味わうためだけにやっているらしい。


(蛙・ω・)<配信ではゲーム配信がメイン。コラボも多い。ソロ活動もしっかり行う。口が悪い。でも仲間想いのイイ奴。スロカス。3Dモデルのお披露目配信では1時間の配信枠の40分近くをスロットを回し背中を見せるだけの謎の配信にした。


■イブラヒムのマイクラ建築

□にじさんじ大橋

(蛙・ω・)<にじさんじのマイクラサーバー通称『にじ鯖』内でイブラヒムが作った海を渡る最も長い橋。橋の先に見える町もイブラヒムが一人で作った。

□ホテル(一泊7万円)

(蛙・ω・)<骨組みと比較


(蛙・ω・)<自然の地形をそのまま建築に活かすボタニスト。一人で全部作るヤベー奴。


 そんなマイクラ建築士イブラヒムが今回作っているのが、

『勇気ちひろの天空城』


 です。


■NsN(なんもしてねぇ)

□勇気ちひろ

□にじさんじ所属VTuber
にじさんじライバーの一期生。
イブラヒムの大先輩にあたる。口が悪い。
長時間のゲームが得意(最長3日は可)一度ハマると延々同じゲームをすると本人も公言している。
現在は『APEX』にどハマり中(ダイヤモンド3)

今回の天空の城建設をイブラヒムの建築の腕を買い依頼した。


□ラトナ・プティ

□にじさんじ所属VTuber
勇気ちひろの後輩にあたるライバー。
ゲーム配信が多くプレイジャンルは多岐。
口が悪くない。癒やし。



□NsN





□「なんもしてねぇ」
とは、2021年1月24日に開催されたVTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season2出場のために結成された勇気ちひろ、ラトナ・プティ、イブラヒムのチーム名、及びコラボ名


 今回の天空の城建設は、ちー様こと勇気ちひろがイブラヒムに依頼し、アブラさんことイブラヒムがコレを承諾。
 後にNsNのぷ亭ことラトナ・プティが「またNsNの3人で何かしたいと思ってた。配信外(広告料が入らない)でも良いから手伝えることがあれば手伝いたい」と、建築の素材集めから建設補佐も兼任している。


(蛙・ω・)<もうこの時点でエモなんよ。



■マイクラ『整地』のプロ ちー様

『整地』とは建築場所の整理として山を切り拓き平らにしていく作業のこと。同時に建築資材収集も兼ねています。

 マインクラフトには『クリエイティブモード』と『サバイバルモード』があり、クリエイティブでは資材が無限に使えますが、今回天空の城が建設されている『にじ鯖』はサバイバル。
建築資材は全て手作業で集める必要があり、建築に使われるのは『石材』や『土』『鉄』『コンクリート』だけではなく、集めるのが難しいレア資材の『ネザークォーツ』がメイン。

 ちー様は天空の城の下に拡がっていたいくつもの山を平らに。
 同時に土・石の資材を集め、ネザークォーツも同時進行で集めています。


■他のライバーもビビる天空の城建築


 天空城で建築しなくてはいけないのは『城』だけでなく、その土台となる『浮島』も全てアブラさんが作っています。

 浮島創造もアブラさんの作業。
 浮島に使用したブロックはラージチェスト(54☓64個のブロックが収納できるBOX)11個以上になっており、およそ35000個のブロックが土台の浮島だけで使用されています。

 ちー様はそのブロックを全て手作業で集め、アブラさんはそのブロックを全て手作業で設置して浮島を完成させました。

 その後、『浮島の城壁建築』『城が建つ土台』『ちー様城の城壁建築』『ちー様城壁建築』と着実に建築を進めています。

城建築用のレア資材『ネザークォーツ』はラージチェスト3箱以上が既に使用されており10000個を超えるレア資材が投資されている……。

 そしていよいよ次回の配信では城の外装が全て完了する予定。

 しかしその後に残るのは、『外装の装飾』『内装の建築』『城下町建築』『地下都市建築(予定)』……。

既にアブラさんが配信時間内だけで使用した天空の城建築の時間は95時間以上(7/10の建築スターからの21回分の時間を集計)

 ちー様の建築資材集めはさらにその1.5倍以上になります(ちー様は1回の配信で9時間整地作業をしたりする)
 ぷ亭もちー様の資材集めや、浮島の埋め、城壁ブロックの埋め込みなど、多くの時間を費やしている壮大な建築です。


にじ鯖最大規模の建築物

であり

最高の高さを誇る建築物



 であることが確定しています。

 ちー様が部屋がある中央塔の高さは現時点(2021/09/01)のMinecraftの建築可能制限の256。
 紛れもなく、世界一高いマイクラ建築物

(蛙・ω・)<もともとはアブラハムがいずれ自分の町に作ろうと構想していた天空城。それをにじさんじの先輩でありNsNの仲間であるちー様のために建築している。エッッッッッッッッッッッッッッッッッモッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!

 さらに、にじさんじ所属の他ライバー達も建築に必要なアイテムの提供や、レア資材『ネザークォーツ』集めの環境作りなどなど……。


(蛙・ω・)<もうエモがとどまることを知らんのよ……。


■マイクラ一級建築士

 何より一番の見所は、やはりアブラゼミさんの『マイクラ一級建築士』としてのスキル。

□ちー様城外装


□ハート型の噴水

(蛙・ω・)<ハート型の噴水が可愛くてキレるちー様ww


(蛙・ω・)<建築の拘りを褒められたいアブラさん

フライング・バットレス(英語:flying buttress、フランス語:Arc-boutant)とは、
ロマネスク時代には側廊屋根裏に隠されていたアーチを側廊屋根よりも高い位置に移して、空中にアーチを架けた飛梁(とびばり)をいう。
もともとの「バットレス」とは、建築物の外壁の補強のため、屋外に張り出すかたちで設置される柱状の部分のことをさす。


 マインクラフトの建築は無重力なので、梁などが無くても建物は崩れませんし、ブロックは宙に浮かせることもできますが、アブラさんは拘りたい。

(蛙・ω・)<エモ硝子。メタい。

 装飾に施された三色硝子は

ちー様:青
ぷ亭:オレンジ
イブ:空色

 になっています。



(蛙・ω・)<エモなんよ。

 その他にも、城の外装に『ハート・ダイヤ・スペード・クローバー』の柄を入れる予定だったり。
見応えがすごいんだわ(o・ω・o)最近の楽しみの中心。


■最後まで見届けたい

(蛙・ω・)<ダイジェスト(切り抜き)載せておきます。

□依頼〜浮島建築


□外城壁建築


□ちー様城城壁建築


□ハート型の噴水


□ちー様城建築



(蛙・ω・)<現在ここまで。


(蛙・ω・)<ちー様の天空の城が完成したらアブラさんに赤スパ投げるの楽しみにしてる。



 以上(o・ω・o)カエルが今もっとも生きがいにしているコンテンツの紹介でした。

『ゲームは遊び』かもしれませんが、遊びを突き詰めるとこんなにコンテンツとして魅力となるんだな、と改めて実感しています。

(蛙・ω・)<NsNは良いぞ。


 是非、本編のイブラヒムのマインクラフト動画も観てみてくださいね!



◆ちー様のお城完成お披露目

 ついに完成したちひろ城。
 城建築後のNsN3人でのお城お披露目回です。

NsNにはストーリーがある。



 そして2022年1/24現在は城下町を建築中です。



 ちー様の天空の城建築に関してのnoteはまた書くと思います!

良かったら『♡』ボタンとフォローお願いします(蛙*^ω^*)また楽しめるnoteを書きますので!

それではまたᐕ)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?