マガジンのカバー画像

ケーススタティでする、ビジネス頭の体操

386
はたらくおとな向け。普段の仕事と無関係なケーススタティで頭の体操。 その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。 普段の仕事を超えて、視野を広げ、ビジネスの頭の体… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

今週専用 雑談ネタ【試行版】

今週専用 雑談ネタ【試行版】

「今日はこんなことがあった日らしいですよ〜」という雑談ネタに使っていただけたらと思って、メモ。

初めての(あるいはまだ間合いが掴めていない)お客様と面談が入っているが、いきなり本題に入るのもなんだなぁ、とお悩みの営業の方向けを想定していますが、研修や朝礼などのアイスブレイクや、個人的な興味はないし個人的な話もしたくないが会話はしなくてはならない、という微妙な立場の方にも、使っていただけるかと。

もっとみる
はたらくおとな向け 今週のビジネス雑談ネタ

はたらくおとな向け 今週のビジネス雑談ネタ

ちょっとビジネス寄りの「今日こんなことあった日らしいですよ〜」に使えるネタを書いています。
単なる雑談ではなく、商談の導入に使っていただければ。

よくある「今日はなんの日」からビジネスっぽい話に繋げられるよう情報とトークを追加しています。

→部分は、参考トークです。

8月31日(月) ビジネスのサイクルは15年で節目がくる?1972年 ダイエーが半期の売り上げて三越を抜いて小売で1位に

もっとみる