マガジンのカバー画像

「つぶやき」じゃぁ、足りないの。

5
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ、哲学?

なぜ、哲学?

今日、ふと想ったこと。哲学と出会った人とか「哲学」に心魅かれる人とか、そういう人たちには、どんなきっかけが、どんな動機が、あったのだろう。
私の場合は、ようするに、「人間について知りたい」だったように想う……いや、これはもうちょっと、深掘りする必要があるかもしれないけれども。
多くの人の、きっかけや動機を知ることによって、自分自身のきっかけや動機も、より深く知ることができるかもしれない。そういう意

もっとみる
ギリシア神話とか聖書とか。

ギリシア神話とか聖書とか。

昨年、オンライン授業の参考資料として作成した、ギリシア神話や聖書の朗読動画。しばらく非公開にしていたけれども、今年も活用、ついでに、一般公開。
よろしければご覧ください……いや、お聴きください?(笑)
それから、ぜひぜひ、チャンネル登録を!

☆「神話の世界」
https://youtu.be/oe1ldtQowGI?list=PLFW5ukDkxYPChFLygv41XMlZqFnhStZKS

もっとみる
この道を……

この道を……

最近、私の主催する対話場で、ちょっとイイことがありました。
まぁまぁ、詳しくお話することは控えますが、ごくごく簡単に言うと、私がこれまで「哲学ダイアグノーシス」の名のもとに実践してきたこと、それをコンセプトの部分で認めていただきました。

こういうことがあると、とってもとっても励みになって、「がんばろう!」って、想いますね。うん、がんばります(笑)。

実は今、とってもとっても情けないことに、生活

もっとみる
対話のルール

対話のルール

中畑が主催・ファシリテーターを務める「竹林茶話会」。
対話のためのルールが、三つあります。

1 人の話はちゃんと聴く
2 偉い人には頼らない
3 ひとそれぞれは禁止

哲学カフェや哲学対話を主催する皆さん、皆さんの対話場にはどのようなルールがありますか?

哲学カフェや哲学対話に参加している皆さん、対話の場でこれまで出会ったユニークなルールとか、納得いかなかったルールとか、ありますか?

ぜひぜ

もっとみる
そんなに金儲けがしたいのか?

そんなに金儲けがしたいのか?

最近また、noteの更新、がんばっております。
これだけ毎日更新しているのは、昨年の「日々の叡智」更新のお知らせ以来だと想います。
※なお「日々の叡智」とは中畑がYouTubeチャンネルに偉人たちの名言を朗読した動画をUPしたコーナーです。
https://youtu.be/lqbJdmeAlVg?list=PLFW5ukDkxYPBg8QO_0KkUkfbH1O5_VZXS

ところで、最近の更

もっとみる