- 運営しているクリエイター
#海外生活
#41 交渉次第で変わることもある?アメリカの学校の成績
こんにちは。くみです。
今日は娘の学校の話。
アメリカの学校の成績は、「出席、宿題、授業への積極性、レポート、テスト」などで総合的に評価されます。
しかも成績は学期の最後だけ通知されるのではなく、毎週パワスクールと言うアプリを通じて、出席、宿題の提出状況、レポート、テスト結果などが見れること。5月9日〜14日の週の体育は、出席も○、宿題も○だったので「4(4段階評価)」ですと言う具合です。
#36 自己肯定感が爆上がりなアメリカの教育
こんにちは。くみです。
アメリカに来て、最初の数ヶ月はオンライン授業でした。私も息子の横で授業をみていて思ったこと、それは『アメリカ人は本当に褒めるのが上手』と言うことでした。
学校の出欠確認でも褒められるオンライン授業の時、最初にチェックインといういわゆる出欠確認があるのですが、まずそこから褒められる。
毎朝出欠確認する際に、先生はクイズ形式にしており、そのお題が毎日変わる。こんな感じ。
#25 教育熱心なアメリカ人が子供の学校を探すときにチェックする項目
こんにちは。くみです。
以前の記事でアメリカでは高校まで義務教育と書きました。義務教育でも学校によって教育レベルが大きく異なるため、教育熱心な親は教育レベルの高いところへいかせようとします。
では教育レベルの高低はどこで見るのか?何を参考しているのか?をご紹介したいと思います。
教育レベルが高いとは何を指して高いと言うのか?これは日本にはないなーと思うのですが、全国の公立学校の教育レベルがラ
#23 ここがすごいよ、日本の学校
こんにちは。くみです。
アメリカの学校。公立小学校が授業料無料ですが、給食費も無料です。日本だと低所得以外の家庭は給食費を確か5、6000円ほど支払いしていた気がする。一方、こちらはいくら稼いでいようが、無料。そして低所得層むけの支援として長期休暇などにも給食があるし、日常的にも昼のみならず、朝や夕方もご飯が希望すればもらえる。素晴らしい。
日本の学校の給食はダントツで優れている。それでもやっ
#22 コロナでオンライン授業だった娘の学校が1年経過してようやく再開した
こんにちは。くみです。
シリコンバレーでは、去年の3月からオンラインになっていましたが、1年強が経過しようやく再開しました。といっても、6フィートの距離を取る必要があるので完全再開ではなく、ハイブリッド型と言って、週2日通い、残りの3日は引き続きオンライン学習。
娘の場合、途中で日本から転入したため、文字通り初登校日。せっかくの機会なので、アメリカの中学校がどういう様子か紹介したいと思います。
#6 アメリカの授業(オンライン)はここまで進化している
こんにちは。くみです。
私の住んでいる地域では、2020年3月から約1年間オンライン授業となっており、実際にはどのような授業が行われているか少しご紹介したいと思います。
アメリカの義務教育は18歳まで(カリフォルニアの場合)
アメリカの学校教育は当たり前ですが、日本とは異なります。特徴的なのが、アメリカ合衆国で一律に決めているのではなく、州、時には学校区(School District)によっ