見出し画像

「次は、何読む?」読書好きが選ぶ、テーマ別・おすすめ本の書評リンク集

毎日1冊ずつ更新中の、
おすすめ本記事へのリンクをまとめました。

「なんか、こういう気分なのよね、今!」に、
合わせて選べるようにしています。

本の表紙を眺めて選ぶのも楽しいと思うので、
表紙の雰囲気がわかるよう、サムネイル表示あり。

気分に合わせて飛んでみてね。

◇◇◇はじめましての方はこちらから◇◇◇

↓↓↓ 好きな書籍を、自己紹介代わりに10冊紹介しています。

↓↓↓ 更新頻度や、内容についての説明記事です。


◆◆◆寝る前読書に最適!短編集◆◆◆


『常設展示室』原田マハ

『ボッコちゃん』星新一


◆◆◆心温まる優しい作品に触れたい!◆◆◆


『また、同じ夢を見ていた』住野よる

『架空の犬と噓をつく猫』寺地はるな


◆◆◆色気あふれる恋愛を堪能したい!◆◆◆

30代以上の恋愛とか、不倫とか。どろどろ、プラトニック、すべてを通り過ぎたのちの色気、みたいなものが感じられる作品たちを集めています。

『三度目の恋』川上弘美

『ウエハースの椅子』江國香織

『血も涙もある』山田詠美


◆◆◆女の自分が最近しんどい!◆◆◆

仕事とか、結婚とか、アラサーとか。とりあえず、毎日しんどい女性に向けた、ビタミン剤的おすすめです。

『デートクレンジング(踊る彼女のシルエット)』柚木麻子

『スペードの3』朝井リョウ

『累々』松井玲奈

『4 Unique Girls』山田詠美

『これでもいいのだ』ジェーン・スー

『夜の向こうの蛹たち』近藤史恵

『私の容れもの』角田光代

『男尊女子』酒井順子


◆◆◆とりあえず、エモいの!◆◆◆

深夜にひっそり、おしゃれな気分に浸りたいときとか、若者の色気的なものを堪能できる作品たち。

『真夜中乙女戦争』F

『20代で得た知見』F

『1ミリの後悔もない、はずがない』一木けい

『明け方の若者たち』カツセマサヒコ


◆◆◆歴史を越えたベストセラー◆◆◆

100年、200年以上も前の作品だったり、タイトルだけ聞いたことがあったり。「長く愛されるには理由があるのね」って納得できる、人生のヒントがいっぱいの書籍たち。

『存在の耐えられない軽さ』ミラン・クンデラ

『そして誰もいなくなった』アガサ・クリスティー

『実存主義とは何か』J・P・サルトル

『愛するということ』エーリッヒ・フロム

『夜と霧』ヴィクトール・E・フランクル

『若きウェルテルの悩み』ゲーテ


◆◆◆何か、青春の刺激を!◆◆◆

こういうのを、学生時代にたくさん読みたかったなぁ。大人が読めば、心が洗われる作品たち。青春時代の痛み、きゅんとした甘さ。酸いも甘いも思い出させてくれる系です。

『か「」く「」し「」ご「」と「』住野よる

『終点のあの子』柚木麻子

『ままならないから私とあなた』朝井リョウ


◆◆◆読後感、どっしり系!◆◆◆

「読後感、どっしり!」な作品を集めました。読みごたえがあるやつ。

『正欲』朝井リョウ

『騙し絵の牙』塩田武士

『サロメ』原田マハ

『世にも奇妙な人体実験の歴史』トレヴァー・ノートン

『噂』荻原浩


◆◆◆気楽に、かるーく楽しみたい!◆◆◆

短めの作品だったり、お笑い芸人さんのエッセイだったり。頭使いたくないけど、ごろごろ読書したいときにおすすめの作品です。

『コンビニエンスストア様』村田沙耶香

『社会人大学人見知り学部 卒業見込み』若林正恭

『イルカも泳ぐわい。』Aマッソ・加納愛子

『ひとり暮らし』谷川俊太郎

『よみがえる変態』星野源

『人生は七転び八起き』内海桂子

『そのへんをどのように受け止めてらっしゃるか』能町みね子

『ご成長ありがとうございます』三本阪奈

『レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話』レンタルなんもしない人

『ラオスにいったい何があるというんですか?』村上春樹


◆◆◆もう、人間に疲れた!◆◆◆


『ひきこもり図書館』星新一ほか

『「若者」をやめて「大人」を始める』熊代亨

『噛みあわない会話と、ある過去について』辻村深月

『ナイルパーチの女子会』柚木麻子


◆◆◆仕事のモチベが下がってる!◆◆◆


『デザインの骨格』山中俊治

『センスは知識からはじまる』水野学

『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』伊藤公一

『YouTube放送作家 第7世代の仕掛け術』白武ときお

『校閲記者の目』毎日新聞校閲グループ

『広告がなくなる日』牧野圭太


◆◆◆読書コラム・テーマ記事など◆◆◆


アラサー独女の偏屈解釈・太宰治「ヴィヨンの妻」
百人一首に隠れた平安のゴシップガール、和泉式部を語りたい
太宰治の『人間失格』は、昭和版『夜に駆ける』だって本当?

読む本に迷ったら、「ジャケ買いリレー」やってみて!
今、お笑い芸人のエッセイが熱い!おすすめ5選
『推し、燃ゆ』の次はコレ読んで!テーマ別・おすすめ3選

この春やりたいこと(エッセイコンテスト応募作品)
春に読みたい!住野よる特集
ヒグチユウコの絵本5選

◆◆◆更新情報はTwitterから◆◆◆

毎日、記事の更新情報を載せています。
それ以外は、ごくまれに買った本の事をつぶやく程度。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。