見出し画像

あずき茶って何?意外と優れたお茶なんです!!

おはようございます(^ ^)クマです!

今日は朝活としてnoteをやっています。


皆さん、あずき茶ってご存知ですか?

私は今までそんなお茶があることすら知りませんでした。

この前コンビニに行った時に偶然見つけて買ってみたんです。

それで効果が気になって調べてみました!

そしたら結構女性にとって嬉しい効果ばかり出てきて!!!

これは皆さんにも是非知ってもらいたい!試してもらいたい!と思って今日はその感動を記事にしてみます。



◎あずき茶とは

あずきを煮出して作るお茶です。

なので味や香りはあずきです!

まったく臭みなどはなく飲みやすいお茶です。

ほんのり甘みもあって、おしるこを思い出すような味わいです。でもお茶ですので、もちろんおしるこほど甘くありません。なので飲みやすいと思います。

私はナチュラルローソンで見かけて気になりすぐに購入してみました!

値段は普通のお店に比べると高めで、1本190円くらいしました。

少し値段は高めですが、それ相応の効果が期待できるんです!!




◎あずき茶の効果

あずきから煮出したものなので、基本的にはあずきと同じ効果があると思ってもらえれば間違い無いと思います。

✳︎ポリフェノール

ポリフェノールが200mgほど含まれています。

ポリフェノールと言えば抗酸化作用で有名ですよね!いくつか記事を書いていますが、抗酸化作用は卵子や精子の質を高めてくれる効果も期待できます。

また若返り成分とも呼ばれていますので美肌効果などエイジングケアにぴったりの成分です。


✳︎サポニン

サポニンとは血流を促進する効果のある成分です。不妊にとって大敵の冷え性を予防する効果があります!

血流が良くなれば卵巣への血液循環も良くなりますので、結果的には質のいい卵子の育成にも効果的です。

また、血の巡りが悪いと生理痛などのマイナートラブルも起こりがちですが、そう言った点も改善できそうですね!

私はホットで飲むのが好きです。温めて飲めばより体が温まるので、できれば常温やホットで飲むのがいいでしょう。もちろんアイスで飲むのも美味しいので、気分に合わせてホットやアイス選んでみてくださいね!

ちなみに常温で飲むとあずきの味をしっかりと感じられます。ちょっと苦手という方は冷やして飲むと飲みやすくなるでしょう。

また、サポニンはナチュラルキラー細胞といって免疫に関係する細胞を活性化させてくれるので、免疫力がアップします!

この時期コロナも流行っていますので、免疫力を高めるのに持ってこいのお茶ですね!


✳︎鉄分

実はあずきには鉄分が豊富に含まれています。ただ、非ヘム鉄と言って吸収しにくい鉄分であるため、あずき茶を飲んでいれば貧血を予防できると言うわけではありません。非ヘム鉄は良質なタンパク質やビタミンCとの摂取で吸収率が上がります

ですので、あずき茶の鉄分効果を十分に発揮するには普段の食事のバランスも気をつけましょう。お肉やお魚、フルーツ、野菜などバランスよく摂取しましょう。


*ダイエット

これも少しサポニンの働きが関与しているのですが、サポニンは脂肪酸とブドウ糖が結合する働きを阻害してくれます。つまり、脂肪の蓄積を抑制する働きがあるのです。

また、あずきに含まれるビタミンB1が代謝UPを促す働きがあるので、代謝が上がれば痩せやすい体になると言うことでダイエット効果も期待できます。

そして浮腫を予防する効果もありますので、結果的にほっそりした体を手に入れられるかもしれません。


*ストレス緩和

あずきにはマグネシウムが豊富に含まれています。マグネシウムは神経の興奮を抑えてくれる働きがあるため、ストレス緩和に繋がります。

ティータイムってほっとできる時間だと思うのですが、いつものティータイムのお茶をあずき茶に変えればいつもより心を穏やかにさせることができるかもしれません!




◎おすすめのあずき茶ご紹介!

*ゼロカロリーオーガニックあずき美人茶

私が購入したのもこちらと同じものです。甘味料が入っていないのであずき本来の甘さを感じることができます。

個人的に、あずき茶に甘味が入ってしまうとせっかくの自然の甘味が十分感じることができなくなってしまいもったいない気がするので無糖が良いかなと思います。

また、せっかくダイエット効果がありますので、その効果を十分発揮させるために、砂糖が入っていない方が良いと思います。砂糖が入っているとジュースのようになってしまいますので、、、

すっきりした味わいの方が好きなのであればこちらがおすすめです!

もちろんお好みでお砂糖を少し入れてみても良いと思います。そこは気分や好みでアレンジしてみてくださいね。


*OSKべっぴん国産小豆ティーパック

ペットボトルだと保存に場所をとってしまいますが、ティーパックは保存場所には困りません。

またお湯の量で自分の好きな濃さに調整できるのも嬉しいですよね。

また、普段マイボトルを使用している方にとってはペットボトルよりティーパックの方が嬉しいですよね。

この商品はホットでもアイス(水出し)でも大丈夫なのも嬉しいですよね。



あずき茶を調べれば調べるほどすばらしい効果が沢山ありましたし、とても好きな味だったので、是非今後も続けて行きたいなと思いました。

皆さんも是非試してみてくださいね(*´ω`*)


本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします(*´∀`*)


この記事が参加している募集

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!