見出し画像

白湯って体にいいの?

こんにちは(^ ^)クマです!

最近、ウォーターサーバーを購入して、お湯も出るものなので、毎日白湯をマイボトルに入れて出勤しています。

よく芸能人達が白湯を飲むと体にいい、美容にいいなんて言っていたりしますが、実際にどうなのでしょうか?

私の体感とともに効果をお伝えします!



◎白湯とは

白湯は50度くらいに冷ましたお湯のことです。

水道水から作る場合には10〜15分ほど沸騰させて水道水に含まれる塩素や不純物を煮沸消毒させます。それを50度くらいになるまで待つと完成です。

水道水から作ると時間もかかるのでミネラルウォーターをレンジやケトルで温める方が手軽ですね。

我が家ではお湯も出るウォーターサーバーがあるので、お湯と水を加えて適温になるように調整しています。



◎白湯の効果

白湯なので水よりも温度が高く、体を温めてくれるので血の巡りが良くなります。

体温が上がると基礎代謝も上がるため痩せやすくなります。水を飲むよりも基礎代謝が上がりダイエット効果を期待できます。

血の巡りがよくなるので冷え性の改善も期待できます。

不妊症にとって冷え性は大敵ですので、不妊治療中の方はできれば白湯を飲んだ方がいいでしょう。

血流がよくなることでデトックス効果も期待できるためお肌の調子が良くなったり、むくみの改善も期待できます。

また、体温が低いよりやや高めの方が酵素が働きやすい環境になるので、それによっても冷え性改善やデトックス効果(むくみ改善など)は期待できます。



◎実際に2週間ほど続けてみて

ウォーターサーバーを購入したのがちょうど2週間ほど前なのでそこから毎日続けています。

朝起きたら白湯、職場にも白湯を持って行っています。また、食事を摂るときも白湯にしています。お風呂後や寝る前にも白湯を飲むようにしています。

2週間しか続けていませんが、以前より体がポカポカする気がしています。

最近気温が高かったせいもありますが、少し動いただけでも汗をかくようになりました。

昨年の秋頃までランニングが日課だったのですが、冬になりランニングに行かなくなってしまってから明らかに代謝が落ちたなと感じていたので、白湯を始めてからの体の変化はすごく嬉しいです。

また、白湯にしてから水分を摂る量がなぜか増え、それに伴いトイレの回数も増えました。それもデトックス効果につながっていると感じます。

水分を取る量が増えたのはおそらく代謝が上がり汗をかくようになった分、喉が乾きやすくなったのだと思います。

生理前のむくみや吹き出物がすごく気になっていたのですが、白湯を始めてからの月経ではあまり感じていないので、実際に代謝も上がり、むくみの改善や肌の調子の改善も現れているようです。



このように白湯にはいい効果がたくさんあることを実感しました。

普通のプラスチックのボトルだとすぐに冷めてしまうので魔法瓶のボトルに入れて持ち歩きましょう!

私は職場には1K弱の白湯を持って行っています。

クリーンカンティーンの800ml入るボトルともう1本450mlくらい入る小さめのボトルを持って行っています。

仕事中にもできるだけ水分を摂るようにしています!

白湯を始めてからかなりいい効果をたくさん実感していますので本当におすすめです!

皆さんも是非白湯生活始めてみてください!


本日もご閲覧いただきありがとうございます!

スキやフォロー励みになります!

是非お願いします(*´ω`*)

サポートして頂けるとすごく嬉しいです(^ ^) レベルアップできるよう、参考書等にあてさせていただきます!