見出し画像

令和時代の小学校教師 大切にしたい9つの視点

令和時代の小学校教師 大切にしたい9つの視点

スライド1

みなさんは教師の仕事を楽しいと感じていますか?

「授業がうまくできないなぁ…」
「学級経営を難しく感じる…」
「子ども達との関係がうまくつくれない…」
「保護者対応が大変だなぁ…」
などなど働いている中で、感じる悩みや思いがあることと思います。

本書は筆者自身が16年間の教員生活で日々感じていること、悩んだこと、若かりし日の失敗談などをもとに、これからの令和時代を生きる小学校教師に必要な視点を雑多に記したものです。

以下の様々な視点で書いてみました。
視点①子どもが発言しづらそうなときの視点
視点②夢中になって学ばせる視点
視点③前向きに頑張る気持ちを育てるための視点
視点④子どものお手伝いに関する視点
視点⑤褒める手本認める手本としての教師の振る舞いに関する視点
視点⑥教育格差に関する視点
視点⑦安心感のもと挑戦させてやるという視点
視点⑧これからのキャリア教育に関する視点
視点⑨探究中心の学びにするという視点

「そういうことあるある」
「そうか、そんな考え方もあるんだ」
「そんなにうまくいくものかな?」
など共感していただけるもの、参考にしていただけるものもあれば、疑問に感じられることなどもあると思います。

小学校教員16年目の筆者が、現時点で感じていることのまとめですので、本書に記載していることが正解ではありません。

むしろ教育に「絶対的な正解」など存在しないと思っています。


読者の皆様には、気軽にそして気楽に読んでいただき、「へぇーそんな考え方もあるんだ」くらいに受け止めていただき、使えそうなものがありましたら実践で取り入れていただけましたら幸いです。

令和時代の小学校教師 大切にしたい9つの視点

スライド1


また本書に書ききれなかったことが他にもたくさんあります。
様々な視点で教育エッセイを多数書いていますので、ぜひ合わせてお読みいただければ幸いです。
著書一覧のリンクをはっておきます。こちらをクリックしてください。

一覧リンク用

#学校教育 #学習 #小学校の先生 #学級経営 #担任の先生 #学級づくり #学級担任 #学校教育 #小学校 #小学校教員 #授業 #教師 #学び #授業づくり #子育て #育児 #クラス #学級 #子ども #教師のバトン #教師の仕事 #教育 #教員 #学級通信 #教育観 #教育哲学 #教育心理 #児童心理 #学校の先生と繋がりたい #教育書 #教育本 #小学校教育 #初等教育 #教育実習 #教員採用

いいなと思ったら応援しよう!