結果を出す者の思考(osrinさん)

情熱大陸にosrinさんが出演されてまして
King Gnuのファンなので、見ました。

う〜ん、勉強になった。
King Gnuの何が好きって、その思考。

常田大希さんの掲げる

破壊 と 構築

には、
守破離の思想もあり、
そして
踏襲ではなく再構築
という
ARTが掲げる魅力もある。

もう、その思考過程にハマっているのです。

さて、
osrinさんの情熱大陸での4つの発言を紹介させてください\(ϋ)/

結果を出している者の思考過程は、価値創造を生むと考えます

結果を出す者・出せない者 その違いは、基本的には<思考過程>です
どのように考えているか?が全てです。

では、発言を紹介します。

○単位ってそのためにあると思うんですけど
King GnuのMVを担当しているため、その動画編集は24分の1秒という超ディティールにこだわって作成がなされているようです。
0.01秒クラスのシーンの表現によって見え方は大きく変わる。
常田さんのギターを振り上げる瞬間を移すにしても、その0.01秒のズレは大きな差を生んでしまうという。
そのシーンで情熱大陸のスタッフさんの質問に
「24分の1秒って、そんなに違うのですか?」とありました。
その質問の回答が、上記の発言です。
そらそうですよね。じゃあ何のために単位ってあるの?って話です。必要ないわけがないんですよね。
なぜその単位があるのか?までを考えそして、その時間の意味は?までを深くまで思考している人間やからこそでてくる「言葉」と感じました。
その意味を追求していれば、その0.01秒の価値がどこにあるのかが分かるという事ですね。
僕もARTの世界の人間ではありませんが、
精神科においてもその受け答えの際の「速度・無の空間・抑揚・声量・声の高低」などそのこだわりはディティールになっていきます。
「・・・・はい」と「はい!」と「はい~」と「は~い」と「は・い」
ってみなさんも、「はい」という一言でさえも
速度・間・声量・声質など、感覚でも全く受け取り方が違うのが分かると思います。
精神科では、その一手一手が勝負になります。
結果を出す者は、他者には理解されようもないようなディティールの世界で思考している事が分かる発言でした。
ここで大事な事
★抽象論で思考しない。何よりも具体的に深くまで思考する事
ですね。どの職種でも結果を出す人は超具体的で深いものです

○希望はある。けど、自分には期待してない
自分にセンスがあると思えばしんどくなる。自分ができると思うとつらくなる。やからこそ、泥臭く頑張る必要がある。その方がいいと思う。って
素晴らしい!
自信過剰な人間が堕ちるという本質をついていますね。
少し例をあげます。
自分の事を賢いと思考する者はバカにされるとすぐ怒ります。
そして他者を見下してしまい、バカにしてしまいます。
他に賢い人がでてくるとショックを受けるし、プライドは傷つきます。
という事で、自分に自信がありすぎると人間は自分も他者も苦しみます。
僕のように、<他者と比べていない>という思考型
自分の事を<1番下>とする思考型の方が精神は安定します。
できると思うから、できない時にしんどくなるし
自信なんてもつから、失った時に堕ちるんですよ
osrinさんも、自分に期待していないという思考をもつ事で破壊と構築を繰り返していけるのでしょう。
自分はすごい!なんて考えだしたら、すぐに堕ちて消えていく事を感覚的に理解しているのやなってのが分かる言葉でした。

○人の時間を奪ってる。そんな気概でやるのがいいと思ってる
MVを見る人が「3分」なのか「30秒」なのかはわからないけど、自分の創った映像で他者の時間を奪う事になる。
その事を理解して、それならば価値のあるモノを創ってやろう、と。
感動するわ。素敵すぎる。
他人に質問する時に「ちょっとすいません」って言ったりすると思うんですけど、あれの本質的な意味は
「自分の勝手な都合で、他人の時間を奪う」という事への謝罪です
毎回言いますが、時間=命 なんです
これは絶対に忘れちゃだめです。
やからこそ、ググったらすぐわかるような事を他人の時間を奪って聞くなんてのは本当に品もないし、ある意味命をほんとに無駄に奪っているのですよ。
お互いが会話を希望しているのならもちろん良いですが。
という事でこの言葉は、
他者への時間への最大の敬意 がでています。
人の心を掴めるわけですよ、こういう思考をする人間が創造するモノは。
しかも彼はわかっているんですよね。
「そういうつもりでやった方がいいという気概でやってる」
って。つまり、
他者の時間の事への敬意をなくして自分本位な事してると
最悪なモノしかできないって事が分かっているんですよ。

○そんな仕事の仕方してたら、消費されるだけだよ
アシスタントの後輩に仕事を依頼した時の言葉。
自分の意思がなく、言われた事をやるだけで、おまけに何枚もサンプルを送ってくるだけという仕事の始末。
「それだったら俺は自分でやるよ」とも言ってました。
愛ですね。優しいです。
もうこの時代に「受動的」な人材は必要ありません。
生活保護も簡単に取得できますし、嫌嫌働くならば本当に仕事はしない方がよい。
レジが分かりやすいかな
嫌嫌でダラダラとレジ打ちをするなら、気分が悪いので機械の方が完全に良い。正確で早くて感情がないからです。
しかし、人間がレジをするのならやはり「決算」以外の仕事ができるのが人間です。
ニコニコと楽しそうに仕事をしている姿だけでも誰かを救う事もあるんですよ。
それは機械にはできません。機械は無機質に処理をする天才なので。
人間は感情の生き物なので、人間にしかできない仕事は他者の気持ちを類推する事です。
モチベーションをもてるのも人間だけです。
人と接するのが好きな人が接客をして元気になり
その人の接客を受けて元気になる人がいて
それが価値創造なのです。
人がレジをする理由です。
そういう機械化の世界線である現代では、osrinさんの言う通り
自分の能動性がない人間は消費されるだけの使いまわししかされない人材になるよって事ですね。
誰からも求められなくなる。それは自分の仕事ぶりがそうさせるって事です。
受け身で、言われた事しかしなくて、自分の思考がなくて、モチベーションもない。生みたい価値もなくて、ただ金がほしいっていうなら
今は仕事をしない方がいい。
生活保護で遊んで暮らしましょう。充分遊べます。
無料ゲームもある。
メルカリで本が300円とかで購入可能。
アマゾンプライムも月に500円です
もう永遠に遊ぶツールはあります。
そのうちベーシックインカムなんかも開始されりゃ、ほんとに仕事をしない方がいい人がでてきます
そんなこの時代を投影した言葉でしたね。

という事で、この4つの発言から
結果を出す人間の思考を分析しました

あ~~~楽しい~~~~( *´艸`)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?