見出し画像

他人の為……?

どうも
精神科病院勤務
専門学校外部講師脳神経学
をしてるものです

さて

他人の為にってのは危険な思想でもある
って話

人の為に
という思考回路が頭に浮かんだら要注意

全ては
自分の為に
です

人を救いたいと考えたとする

それは表面では他人の為っぽいですが
もう少しだけ分解していくと

人を救いたいという自分の為
そして
救うためには自分の知識、経験値、技術が必要
という事実に行き着きます

 ワンピース尾田栄一郎的に言えばこのセリフ

ワンピース

そそ
まさにこれよね

人の為に何かを成し遂げたい
いいやないですか
でもね
それには自分の為に一生懸命にならなあかん

他人の為に
と、考えてる内は
まだまだ迷路の中を彷徨う事になります

脳神経学やら精神医学の世界に長くいますが
人の思考回路ってのは
やはり分からないのですねー

発言と行動から
恐らくこのような思考回路をしている
という仮説は立てれる

がねー
人間は機械とは違うんですよ

そんな分かりやすい頭の中をしてる人間
見たことありますか?

っていうか
あなたの頭の中は
そんなに常に単純でシンプルですか?

答えはNO

そう思いたい人間はいるやろうけど
 実際は自分の脳内はほんとに複雑で色んな概念が飛び交い

最後の最後に言葉や行動として表面に出てきます

が、
自分の脳内を完璧に言葉で表現するのは不可能ですし
行動で示すのも限界がある

何が言いたいかってのはシンプル

他人の為にってのは
不可能ってこと

なにが相手の為になるのか
あなたが分かるというなら
急ぎ論文で世界に発表してください

それが分からないから
日々研究者は脳を研究してる

まだ3%程度しか解明されてないと
英国が発表してる中
相手の事が分かるというなら
それは世界大発見です

だって⚠fMRIですら
分からないのですから

⚠fMRI
MRIのもたらす構造情報の上に、脳の機能活動がどの部位で起きたかを画像化するものです

 脳の活動部位を予測する機械

この機械を使っても
人間の活動部位が分かるだけで
何を思考しているのか
 どの概念を形成させてるか
どの記憶と概念を結びつけるか

まっっったく未知!!!

人の思考回路は絶対に分からない(;^ω^)

挨拶は人の為になる!
気持ちいい!
って初等教育では洗脳するけども

社会ではそうとは限らない

集中してる人に挨拶すると、その集中を遮断させます
これは失礼な事です

挨拶されたくないって人もいます
挨拶は言葉じゃなくて会釈だけがいい人もいます
言葉を話せない人もいます

挨拶を無視された!
なんて人いますよね

そんな人はね

相手が頭の中で
何を考えてるのか
絶対に分からない事を思い出してください

 自分が挨拶をしたいからした
という事実を分かって挨拶するのがいいと思います

ということで
他人の為って考え方は危険です

ではなくて

他人の為という風に考える
自分の為に

が事実

何が他人の為になるのか?
それが分からないからこそ
人間の社会は常に
相手の気持ちを少しでも類推して
仮説を立てて
緊張感もって
創っていくのですから










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?