見出し画像

私の強み。

こんばんは。秋になってきましたね〜
朝と夜はすっかり肌寒くなってきて、長袖の用意が必要になりました。

今日は精神科通院日でした。なので今日は通院記録です。
よかったら最後まで読んでください。

伝えたこと

①仕事はしっかりと辞められた。
②母がマウントを取ってくることに対する対応・実家に帰ると弟の世話。この2つが精神的にきつい。一人になった途端に精神的ダメージと疲れが襲ってくる。高校時代のヤングケアラーの経験から、このままではやばいと思っている。
③9月末に新しい男の子とネットで知り合った。仕事に集中したいみたいで付き合ってはいない。彼氏ができるとその人に200%依存してしまうので、付き合わずに男友達2人に50%ずつ依存していくほうが良いと思った。
④まだ大学に行きたい気持ちはある。でも現実的に考えてお金がないし奨学金を借りても返せない。でも教育学をまだまだ学びたい気持ちは大きい。

カウンセリング

・家族について
完全に家族の形態に年季が入っていて、簡単には変えられない。でも、琴音さんの反応を少しずつ変えていくことはできる。
→母親に対する「嫌われたくない」という幼少期からの気持ちが抜けず、簡単には母親に反抗できない。でも、LINEの既読無視程度なら出来るかもしれない。
・彼氏について
彼氏を絶対作らないなどと0−100思考になるのはいけないけれど、今のように考えられているのは良い。今は家族のことでいっぱいいっぱいだから、今彼氏を作るとBPDの病状も絡んでお互いに苦しむことになる。
・大学について
仕事に就いて働いて、お金を稼ぐ目的を「大学の資金にする」にしてみる。
→そのための準備として就労移行支援に通うと考えると、前向きになれる。

診察

・実家に頻繁に帰ってしまうと弟の世話をすることになるから、大丈夫な時は一人暮らしの家にいた方がいい。
・琴音さんの強みは「良い友達がいること」。友達に支えられているね。
→だから入院よりも友達と会う方がメンタル的に効果はあると先生も思う。

まとめ

今日は久しぶりに家族のことについて心理士・主治医と話しました。

これから短くとも12月までは就労移行支援も手続き上通えないので、暇になります。なので家族のことについて考えて悩むことが多くなりそうです。
これを主治医と心理士に伝えて、とりあえず次回は2週間後の予約となりました。

昨日実は傷ついたことがありました。
母に「新しく知り合った男の子の写真見せて」と言われたので見せたら、
「流行りの顔で嫌だ」「私はごっつい顔が好き」「韓国風って感じで無理」「でも元彼よりはかっこいいね」と言われました。
すごく悲しかったです。

ま、切り替えて明日も生きていきますよ!!
今日でnote1年を迎えました〜!
いつも読んでくださっている方々ありがとうございます(^_^)

琴音(インスタ;kotokkkoto)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?