見出し画像

お金を稼ぐことを、ちゃんと求める。

独立してから、
フリーランスになってから、
まもなく1年。

自己紹介のところでは、
8月末日退職ということを話した。

形式的にはもちろんそうなのだけど、
個人的には7月が本当のスタートだと思っている。
昨年の7月5日に僕の会社員としての生活は一区切り。
その後は、有休消化期間となったから。

あっという間に、
息するぐらい当たり前に、
月日が流れていて、
ある意味で夢中に生活していたことを実感する。

この1年は、間違いなく変化が起こった期間だった。
友人関係、生活環境そのどれもがリセットされた。
素晴らしい時間のようにも感じたし、
残酷な現実をしっかり受け止めることにも繋がった。

今までは、守られていたことを知り、
自分が無知であったことを思い知らされ、
居場所を作ることは大変なことが多いと気づいた。

やりたいことを実現するには、
想像以上にお金や人との信頼関係が必要で
一朝一夕では絶対にできない。

思い描いていたものは
経験を積めば積むほどに遠くも感じられた。

ただ、その分、
得るものも計り知れなくて、
自分の成長の余白がこんなにもあるのか!と
嬉しくも期待できることを学べた。

そんな今、きちんと自分の心と対話することにした。

あまり人が口に出して言わないようなこと。
それを言うと時に変な誤解が生まれる可能性もある。
でも僕は、はっきり言ってみる。

「お金をきちんと稼ぎたい」

働いた分の、出した成果に対して、
正当な対価をいただくことを
当たり前にしていきたい。

自分の成長とともに、
そのボーダーを上げていきたい。
そして、それを依頼者側がきちんと
納得してくれた状態を作っていきたい。

これまでの僕は、
どこかお金のことや稼ぐことを
毛嫌いしていた。

ただ、実現するものの大きさを考えると、
そんな甘さや見栄みたいなものは
不必要だと実感した。

小さい頃の経験から、
お金は争いや醜さを感じてしまっていたから
その考えを変えるのにも時間はかかった。
正当なものであれば、むしろしっかり対価を
いただくことは「悪」ではない。

現代の学習形態では、
マネーリテラシーを学ぶ場は
義務教育の中では決してない。

増やすこと、増やし続けることは
なんだか大衆の前では言えないような
風潮がある。

こういう自分の気持ちを書く場でも
憚られる風潮もある気がする。

でも僕は、これからはっきりいう。


「しっかり、稼ぎたい。」
「お金で自由な選択ができる幅を広げたい」
「お金持ちになりたい」


お金を自己完結型で管理する
現在の生活スタイルで強く思った。
個人事業主になると、
見事なまでに社会的信頼がなくなることも理解した。

機会が作れなければ、
チャンスを物にできなければ、
学習することを継続し続けなければ、
お金を稼ぐことは絶対にできない。

だから、
もっと学び続けると
この場を持って、宣言するし、
僕が描いた未来をもっと良いものにするために
お金を稼ぎにいく。


やりたいことがたくさん出てきたからね。


僕は、必ず有名になって
自分の提供するサービスに
正当な評価をされる未来を作る。



そんな、心構えができた。





おれ、がんばれ。


この記事が参加している募集

お金について考える

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。