見出し画像

同期noterを勝手に調べてみた

9/8(日)に大阪でねずみさんにお会いする予定ですが、なんと秋峰先生も来てくださることになりました。

こんにちは、絶対に"あきみね”先生と言わないように心に誓っているコッシーです。
#しゅうほう先生だぞ


さて、僕は2020年3月からnoteを開始してかれこれ4年半くらい経ったのですが、そう言えば同じ年にnoteを始めた方、いわゆる同期noterさんはどれくらいいるんだろう…?とふと疑問に思いました。
#ヒマなんかい
普段仲良くさせてもらっているあの方や憧れているあの方などなど、皆さんのnoteを始められた時期がなんとなく気になりました。
別に調べる必要は全くない情報ですが、調査しないと気が済まなくなりましたので、誰にも頼まれていませんが勝手に皆さんのnote開始時期を調べました。
#やっぱりヒマなんだな


以下、開始年別にnoterさんをまとめましたので、ご興味ある方はご覧ください。
なお、調べたのは普段僕と交流のある方に限られせていただいております。結構な人数になりますのでもし漏れている方がいたら決して悪意はございませんのであしからずご了承ください。
また、あくまで開始年を同期と位置付けておりますので1月に始められた方も12月に始められた方も同期とみなしております。
#なんの注意事項やねん
#お前のさじ加減やろがい

それでは張り切っていってみましょう!あなたのnote同期はだ~れだ!!


*******


2014年

yuhiさん
10年前というもはやレジェンドと言っても過言ではありません。師匠クラスです。今日からyuhi師匠と呼びましょう。

2015年~2018年

2015年~2018年に開始された方でお知り合いは一人もいませんでした。もしかすると不作の年なのかもしれません。

2019年

ねずみさん
もつにこみさん
よしよしさん
如月桃子さん
ハスつかさん
僕よりも1年先輩の方々。ねずみさんやもつさんは実は先輩でした。ただねずみさんは最近あんまり更新していないのでもう後輩だと思っています。
#ねずみ後輩
毎日更新の鬼であるもつにこみさんとハスつかさんがいることからこの年の総称を勝手に”毎日更新世代”と呼ばせていただきます。

2020年

真咲ともかさん
ふるやのもりさん
水谷アスさん
着ぐるみさん
ミーミーさん
みおいちさん
花丸恵さん
くまさん
れおさん
おだんごさん
あやしもさん
3児のパパさん
微熱さん
そうだ ともさん
infocusさん
こーたさん
秋峰さん
バクゼンさん
Marmaladeさん
Mayumiさん
ぷんさん
白鉛筆さん
あこはるかさん
geekさん
ほんラジさん
Blue Jamさん
ねじりさん
穂音さん
つる・るるるさん
ぷにょさん
秋谷りんこさん
豆千さん
ぽなちゃんさん
みなとせ はるさん
KaoRu IsjDhaさん
兄弟航路さん
福島太郎さん
Masumiさん
アユミさん
そうたいさん
ramさん
総勢41名の同期の桜たち!!2020年はコロナ禍に突入した年で、外出自粛期間にnoteを始められた方が多いのだと思います。
それにしてもなかなか濃いメンバーが集まっていると思います。あれから4年経っていますが、いまだに多くの方々と交流が続いているのは本当に嬉しいことですね。
#いつもありがとうございます
この2020年にnoteを始めたそうそうたる方々を代表して僭越ながら勝手に”コッシー世代”と呼ばせてもらいます。
#それだけはないわ
#ネームバリューで言えば絶対に秋谷世代

2021年

あっちんさん
ほのパパさん
玉三郎さん
いぬいゆうたさん
カニさん
とき子さん
ピリカさん
卯月紫乃さん
はらつくねさん
コノエミズさん
aeuさん
橘鶫さん
みらっちさん(吉穂みらいさん)
はそやmさん
小牧幸助さん
猫田雲丹さん
koedananafusiさん
武川蔓緒さん
月山六太さん
りみっとさん
せやま南天さん
泥辺五郎さん
camyuさん
めろさん
すーこさん
みつまめさん
この年もコロナが継続しており、なんなら2020年よりも深刻だったと思います。この期間にnoteを始めた方も多いと思います。そして2021年もなんという豪華なメンバー!!すまスパの上司でもあるピリカさんやシロクマ文芸部の小牧部長がなんと後輩にあたります。とき子先輩もとき子後輩でした!!
#完全に立場逆転されてるがな
この年の方々の総称をとても迷いましたが、”プレデター世代”と呼ばせていただきます。
#プレデターございます

2022年

琲音さん
treeさん
ひよこ初心者さん
さおちゃんさん
樹立夏さん
椎名ピザさん
納豆ご飯さん
SHIGE姐さん
とどさん
二郎丸 大さん
カンナさん
2年も離れると相互フォローの数が少なくなってきました。しかし2022年も濃いメンバーが揃っています。威圧感なら他の世代に負けていないと思います。まさに少数精鋭。
#いやお前のフォロワー数の問題なだけ
僕らが始めた時よりも確実にnote慣れしており、楽しんで記事を書いているように思えました。よってこの世代を”エンジョイ世代”と呼ばせてもらいます。
#ダサい
#悪いのはあの男です

2023年

豆島 圭さん
シロクロさん
ヱリさん
青豆ノノさん
猿荻レオンさん
3年離れると相互フォローの数がめちゃくちゃ少なくなりたった5人しかいませんでした。しかしお名前を見ても分かるように一人ひとりの戦闘力がべらぼうに高い!!5人だけでも他の世代と互角以上に渡り合えると思います。まさに新世代と言えるこちらの世代をいい意味で”最悪の世代”と呼ばせていただきます。
#ワンピース好き

2024年

いっぷくさん
僕のフォロワーで今年からnoteを始めたのは妙なベテラン感を醸し出しているいっぷくさんだけでした。もう”いっぷく世代”でいいっすね。
#世代とは言わない

*******


というわけでいかがでしたでしょうか。
「あの人と同期だったんだ!」とか「コッシー世代ってなんやねん」とか「yuhiさん…いやyuhi師匠すげえ!」などなど、楽しんでもらえたのなら嬉しいです。

おそらく全く需要の無い今回の調査ですが、途中で何度も挫折しそうになりましたがなんとか最後までやり遂げました。
完成した記事を読んで、1番最初に思ったことはこれでした。

なぜオレはあんなムダな時間を……

それではまた。

コッシー


#同期
#同期noter
#結構な時間を費やしました
#なぜオレはあんなムダな時間を
#なんの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?