見出し画像

#48_本当の自分はどこにいる?

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「本当の自分はどこにいる?」についてのお話です。

仕事で不本意なことをしてしまったときや、上手くいかないときに、「こんな自分は本当の自分ではない」「自分は、仕事をすることで変わってしまった」などと思いがちです。

この考え方の根っこには、「仕事をしている自分」とは別に、「本当の自分」がいて、それはもっと「よい自分」なのだ、という潜在的な思いがあるようです。

しかし、仕事をしていくなかで得た性格も「本当の自分」ですし、仕事をしていないときの性格も「本当の自分」なのです。

人は、置かれた状況やその時の相手によって、その時々で必要とされる「本当の自分」で生きているだけですから、それが変わっていくのは当然。

仕事をしながら、
「こんなことを言う自分は、本当の自分ではない」
「仕事だからこんなことを言っているけれど、本当の自分だったら言わない」
などと、つい思ってしまうものですが、「本当の自分」に振り回されていると、「仕事とはいえ、あんなことを言ってしまった」などと、後悔して疲れてしまいます。

たとえ不本意なことだとしても、「仕事に必要なことをやったのだ」と割り切り、深く考えすぎないことが、自分をすりへらさないためには大事なことです。

どんなときも、自分は自分でしかありません。

「本当の自分」について考えすぎることは、かえって自分を疲れさせ、自分を見失うことになるだけなのです。
(前田泰章)


心のストレッチルームでは、話を聴くだけではない「問題解決型カウンセリング」をおこなっています。
▼ご関心のある方は以下サイトをご覧くださいませ。

心のストレッチルームHPより

投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!