見出し画像

#66 悪口・愚痴・うわさ話のかわし方

「心のストレッチルーム」前田泰章です。

今回は、「悪口・愚痴・うわさ話のかわし方」についてのお話です。

共感でつながり合う女性にとって、ちょっと仲良くなると、「悪口、愚痴、うわさ話」という三点セットは必然的に発生してくるようです。

私事ではありますが、以前、女性の多い職場で働いておりました。

私以外全員「女性」という日も。

立場上、管理する役職だったのですが、これがまた大変でしたね~~~(>_<)

私が未熟だったというのもありましたけど、「悪口、愚痴、うわさ話」がはびこる職場でした。

今では「いい経験をさせてもらった!」と思えるようになりましたが、あの頃にはもう戻りたくないというのが、正直な気持ちです。

「悪口、愚痴、うわさ話」や「ここだけの話」を共有し合うのは、とっても快感。

時には、媚薬のような効果もあります。

けど、行き過ぎるとよくない。

媚薬は微量だから快感を覚えるのであって、度を越して言うようになると、不快感になってしまいます。

どんなに正当なことでも、人を悪く言ってしまってはおしまい。

「その程度の人」になっちゃうし、悪口はどんどんエスカレートしてゆきます。

そんな生活を送っていると、人としての成長は止まってしまうと思うのです。

もし、職場に悪口や陰口がはびこる状態なら、「そうなんですか~」と適当に相づちを打って、否定も肯定もせず、あまり関わらないようにしたほうが無難です。

そんな方に「悪口はダメですよ!」と正論を言っても効果はないし、逆に、「なに、いい人になろうとしてんの?」「いい子ぶって」と反論されるのがオチ。

タイミングを見て、席を外したり、話題を変えたりしていると、そのうち悪口グループから外されてゆきます。

悪口や陰口は、自分が言われると傷つきます。

「自分が言われたくないことは、人にも言わない」

そんなことは多くの人が、頭では理解されていると思います。でも、相手のことになると、自分の「快感」のために、ついつい言ってしまうようです。

人間の性(さが)といいましょうか、「醜い部分」なのかもしれませんが・・・
(前田泰章)

▼心のお悩み解決情報【マガジン登録】



投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!

共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!