見出し画像

【短編小説#9】エスカレーター

 駅の乗り換えに利用される通路には、エスカレーターと階段が設置されている。
 いつも、何気なく通り過ぎる通路。
 たくさんの人が行きかう通路。
 僕は、いつもエスカレーターを使っていた。
 何も考えず、エスカレーターを使用していたんだ。

 昨日、父が死んだ。50歳。早すぎる。
 いるはずの人が、突然いなくなる。
 僕はもう、父の笑顔を見ることができないのだ。

 誰かの感情は、僕の心があるから表現されて、僕の心は誰かの心があるから表現される。
 僕の心は、誰かという物体や心があって成り立っている。
 僕の心はもう、父の心を通して表現されることがない。
 死ぬという事は、単純にただそれだけなのかもしれない。
 昨日までは感じられなかった感覚が僕の心に芽生えていた。

 歩いている僕の目の前には、いつも通り、エスカレーターと階段が現れた。エスカレーターの方には、乗り込む前に列を作って、並ぶ人がいる。
階段を選ぶ人も、もちろんいるが、少数派である。エスカレーターを選ぶ人が大多数だった。
 僕も、今まで階段を使ったことは無い。
 今日、初めてどちらを使おうか迷っていた。

 階段を上る人。
 エスカレーターに乗る人。
 エスカレーターに乗って歩く人。
 どちらが先に上に付くかと言えば、エスカレーターに乗って歩く人になる。
 僕は昨日まで、
 エスカレーターに乗って止まっているか、
 エスカレーターに乗って歩く、
 のどちらかの選択しかしていなかった。

 エスカレーターの先の目的地が死だとしたら。
 僕の父は、エスカレーターに乗って歩く人だろう。
 僕の家族の中でも、最も早く目的地に着いてしまったから。

 今日、初めて、階段を選んでみようと思う。
 そこにはどんな世界があるのだろう。
 とても長い階段。
 一番上までたどり着くのは、最後になるかもしれない。
 僕と同じように上る人もいれば、下りてくる人もいる。
 急いでいるのかなと感じる人。
 子供と手をつないで、ゆっくり降りてくる人。
 エスカレーターに乗る人に比べて、階段を使っている人には意思が感じられた。目的地に向かっているという意思。
 そりゃそうか、自分の足を使わないと前に進まないのだから……

 僕の世界は、父の死によって変わり、普段しない選択によって変わる。

 普段しない選択により、思考は変わる。
 思考が世界を作っている。
 この世界は、そうやって出来ている。
 普段しない選択により、豊かになる。
 父はもう、僕に何の影響も与えられない。
 ただ、僕の中に父は生きていて。
 僕の行動が、父になる。

 そうだ、もうすぐ僕らの子が生まれるんだ。
 僕も父になる。
 そして、いつか辿り着く場所がある。

 階段を登り切った先には、お腹を大きくした僕の妻がいて。
 その表情は、いつもの笑顔だったけれど……
 階段を使った僕には、最高の笑顔だった。

 足早に妻に近づいて、妻の手を取る。
 もう、何か月も妻と手を繋いでいなかったから。
 妻はちょっと驚いていたけれど。
 僕と妻の距離は確実に近づいて、妻は僕に尋ねた、
 「何かいいことあったの?」
って。
 僕は、
 「階段で疲れてさ。でも良かったよ」
って返す。
 妻は、
 「なんか変なの」
と言って、2人で歩き出す。
そして、2人で駅の階段を上る。
 繋いだ手はそのままで。


【短編小説こちらにまとめています】
 

 
 
一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)
 
 
【1分で目の前の世界を変えたい(*'▽')。詩をこちらにまとめています。】
 

 
 
 
【恋愛に関する過去記事】

 
 
【子育てに関する過去記事】

 
 
【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル

チャンネル登録が僕の励みになります。
 
 
 
 
 
【電子書籍出版しています。この世界を楽しむためのくすりです。】
 
よむくすり

またよむくすり

またまたよむくすり

 
 
 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】
 
元警察官が疑問、相談、質問に答えます。

 
家づくりの疑問に答えます。

 
悩み事、解決します。


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。