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#コールセンター
【6/3 無料Webセミナー】コールセンター・Webマーケターのための「ボイスボット・AI分析」フォーラム 〜次に来る “顧客接点の改善トレンド” とは?〜
コールセンターやWebマーケティングのご担当者は、顧客接点の最前線で、優れた顧客体験の提供や、企業・商品のブランド価値向上、業績への貢献に取り組まれています。
こうした皆さまに向けて、リンクおよびスマート・アナリティクスが主催、日本IBMが後援し、「コールセンター・Webマーケターのための「ボイスボット・AI分析」フォーラム 次に来る “顧客接点の改善トレンド” とは?」というテーマで、6月3日
IBMソリューションブログ 「カスタマーケア・ソリューション」
IBMソリューションブログというブログがあります。IBMのテクノロジーやサービスが社会のお役に立つことを願って、社員がお伝えしたいメッセージを1つ1つ丁寧に執筆しているものです。
そのブログに、私も、本日「新しい顧客体験を創り出すカスタマーケア・ソリューション」というテーマで投稿しました。こちらです。
人のコミュニケーションにより近づいたAIバーチャルエージェント、そしてオペレーターに寄り添う
ますます重要になるコンタクトセンター、 伸びしろはありますか
伸びしろ。
スポーツに励む子どもたちを大人の尺度で測るキーワードとして使われます。セレクションやスカウトでは、現在の能力とともに、伸びしろがある子どもを選ぶ傾向があります。私たちの企業に目を転じると、ソリューションの選択においても同じことが言えるのではないでしょうか。
すなわち、エントリーソリューションの評価とともに、伸びしろとなる「あるべき姿・将来像」の実現能力に対する評価をする必要がありま
コンタクトセンターにおけるAIインサイドの必然性
本日は、コンタクトセンターにAIが必須となる背景について考えていきます。
コールセンターとは電話による顧客対応の窓口業務を専門的に行う部署と定義されています。長年コールセンターという名称が定着してきましたが、チャネルが電話に限らなくなった時点でコンタクトセンターといえます。
また、コールセンターは顧客の問い合わせや注文を受け付ける機能、コンタクトセンターはアップセル等のアウトバウンド機能を含む