見出し画像

アラフォー第二の人生

こんにちは。こだわり子です。
書きたいことのタイミングを迷っていました。
結果、今日になりました!

このnote、いろんな気持ちを込めて書いています。

始めるときも、シングルマザーを語れるほどのこともしてきていない私が、何を書けるのかと頭をひねりました。

いざ書いてみると自分でも吹き出すほどの仕上がりで、このご時世なので、どなたかの気持ちがまぎれればと思っていました。

しかし、続けているうちに自分のいちばんの
強みは経験だと気づきました。

昔から、虚言癖を疑われるほど変わったこともあり、今まで書いてきたことも書ける内容を選んでいます。

そこには、将来、息子が読んだときにいい思い出を残したいという気持ちもあります。


実は、腰の病気をしてから、やりたいことを諦めることが多かったです。

18歳のときパニック障害になり、現在もおつきあいしていることもあります。

その頃、パニック障害という病名はなかったと思います。

なので、現在のように頓服薬や対処法なども
わかりませんでした。

当然、周りにも理解できません。

そして、リストカットやオーバードーズなども今のように知られていませんでした。

しかし、それが広まったことにより、その行為をする方も増えてしまったのではないかと思っています。

自身の経験から、10代20代に向けて何かできることはないかという気持ちが昔からありました。

そして、noteを書いているうちに伝えることはできると思いました。

置かれている環境もそれぞれ、特に10代20代で環境を変えるのは難しいと感じます。

ただ、本気でそこを変えようとしたとき、少しだけ手をひっぱってくれる人や、背中を押してくれる人がほしい…

それが一時でも、そういう人に出逢えたなら、繰り返すうちに自分で道を切り開いていけると私は思っています。


これから、そういった経験も書いていけたらと…

うちは、息子が中学生の頃まだ一緒に生活ができていなかったので、私はママ友がいません!

1人ママ友と言える子も、お互いママになる前からの友人です。

なので、このnoteでいろんなお母さん方と交流できると思っていなかったので、ものすごく嬉しくて感謝しています。


息子にも、私はこんな10代を過ごして今が
あるんだよと伝えていきたいです!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?