見出し画像

「スラっとした足になるには?」に管理栄養士トレーナーが回答!

こんにちは!

管理栄養士×パーソナルトレーナーの
木村圭吾です。

延べ800人以上への指導で培ってきた
知識や、論文から得た情報などを分かり
やすくお伝えしていきます!

昔からふくらはぎとか、ガッシリ筋肉が
つく感じなんですが、スラっとした足に
したい!…て場合はどうしたらよい
ですか?

というご質問をいただきました!

今回の記事では

✅なぜガッシリしてしまうのか
✅鍛えるといい筋肉
✅ケアの大切さ

についてお答えしていきます!



1.ガッシリの原因


「ガッシリ」というのは筋肉がついて
いる状態のことですよね!

筋肉がついているということは普段から
その部分に負荷がかかるクセがある。

いうことです!

つまりはふくらはぎの負荷を減らして
あげることがホッソリとした足への
第一歩
ということになります。

ふくらはぎが頑張りすぎているのは、
どこかに頑張っていないやつがいるん
です…



2.どこを鍛えるの?


ふくらはぎが特に頑張ってしまっている
状態なので、それ以外の足の筋肉を
鍛えましょう!

特にお尻やもも裏、内転筋や中殿筋と
いった筋肉はサボりがちでうまく
使われていないことも多いので、その
部分のトレーニング
をしましょう!



3.トレーニングだけじゃなくケアも


普段からふくらはぎの筋肉が使われがち
な人は、ふくらはぎがガチガチに
こわばっていることも多いです!

そんな状態ではどうしても歩くときや
立っているときに力が入ってしまうので
緩めなければいけません。

マッサージやストレッチがオススメです!

タイミングとしては疲れているときや、
「今日は疲れるだろうな~」というとき
は事前に
するのもいいでしょう!



4.まとめ


ふくらはぎを細くしたいなら

✅お尻、もも裏、中殿筋、内転筋を鍛える
✅マッサージやストレッチも!

あとは単純に体重を減らしていくとふくらはぎへの負荷を減らすことができますね!



30代以上の方でダイエットを頑張りたい方はこちらの記事も併せてどうぞ。

ご質問はこちらへ
https://peing.net/ja/eiyougaku_diet?event=0

twitterアカウント(https://twitter.com/eiyou_trainer)

ここまで読んでくださりありがとう
ございます!

毎日、サッと読める健康に役立つ情報を


信していますので、お時間ある方は
フォローをどうぞ!

「サポートする」について
頂いた収益は書籍代やセミナー代に充て
させてもらいます。これをみなさんに
役立つ情報に変えてお返ししていきます。

全ての人の健康・生活の質が上がります
ように。

いただいたサポートは教材費に充てようと思っていますが、他にもいい使い方があったらコメントしてください!できれば読んでいる方に還元できる形で!