マガジンのカバー画像

マナviva!教育論語録

41
教育事業に20数年間携わってきた中での 教育に対する思いを率直に語るシリーズです 賛否両論が前提ですので いろいろなご意見をいただけれると幸いです 株式会社 EDUCE 代表取締…
運営しているクリエイター

#家庭教師

こどもの学びと成長13 ママの活躍

こどもの学びと成長13 ママの活躍

こどもの学びと成長には

ママの活躍の場の創出が不可欠だと考えている

ママが元気で輝いていることが 

巡り巡って こどもの元気に繋がる

例えば こどもに寄り添う家庭教師や塾の先生に

子育ての経験がいきるのではないか?

進学塾よりは こどもに寄り添う塾が求められる時代に移行しつつあると信じている

コーチングスタイルの確立

コーチングスタイルの確立

「マナviva!」のパーパスを支える講師には、ティーチングのベースになる各人の特性を活かした"コーチングスタイル" を確立してもらいたいと考えている。
所謂 "コーチング" も、知識やスキルを習得することが重要だが、ケーススタディーに重きを置いて継続的に実践して行くことがより重要だと思う。
つまり、知識やスキルよりマインドであり、マインドを養成してから実践することが重要だと思う。
そのためには、①

もっとみる
"報恩" はこどもたちに

"報恩" はこどもたちに

「もっともっと」と言う時代は遥か昔に終わったのに、自分のこどもに対してはどうだろうか?
戦中の厳しい時代を生きた私の両親は正にその典型で、自分たちが与えてもらえなかったことをこどもに与えようと必死だったのだと思う。
少しでもこの子のために、少しでも幸せになることを願って。窮屈なこども時代だったし、反抗もよくしたが、今となれば、親心が身に染みる。本当にありがたかった。御恩に少しでも報いたいと思うが、

もっとみる
家庭教師

家庭教師

家庭教師にどんなイメージをお持ちだろうか?

中学生の頃、家庭教師を "与えて" もらっていた経験がある。親や親戚に決められていた高校受験のためだ。
(小さい頃からプレッシャーがあったと思う。)
今でこそ親に "与えて" もらったと思えるけれど、始めはただ "面倒くさい" だけだった😊

ところが、"自分流" の活用方法を編み出してからは、"楽しい時間" へと変わっていった。
家庭教師が中年の男

もっとみる
成長の場

成長の場

前回投稿で記した「マナviva!の使命」の実現には 

担当する学生のクオリティーの確保と育成が大前提になる

もっとも大事にしたいことは
こどもと一緒に「成長する意識」
成長機会をいただいているという「感謝の気持ち」

もっとも排除したいことは 
こどもに「教えてやる」という 尊大な考え方

上から目線で「教えられる」ことに 
こどもは 飽き飽きしている

自分都合なやり方にこどもを合わせるので

もっとみる