マガジンのカバー画像

ちょうど良い働き方の選択肢

19
非フルタイム。時短や週1〜働けるお仕事を紹介しています。また、ちょうど良い働きかたの参考になる素敵なnoteをまとめました。
運営しているクリエイター

#仕事

2023年3月からセミリタイア

2023年3月からセミリタイア

再計算したところ、毎月の投資信託の積立を少し増やしてみると、あと1年2ヶ月程でセミリタイアに向けた目標金額になりそう。

支出が極端に低く、働くことがそんなに嫌いではないので、セミリタイアといっても月80時間くらい労働して生活費分を賄う予定。

スケジュール2022年1月 投資信託の設定増額

2月 WAIS4検査

3月〜 セミリタイア後の仕事や生活検討

5月 GWでセミリタイア気分を味わう

もっとみる

セミリタイアまで後2年の理由

手取35万 支出13万 貯金9万 投資13万

支出が極端に低い。もし家賃が5万円アップしたら目標金額達成まで半年くらい延びる。

目標金額が2000万円

目標が低い。利回り4%運用だと年間80万円。支出に2.5万円(国民年金+国民健康保険)を追加しても、月15.5万円=年間186万円。

80万円を引いて106万円稼ぐには、月8.8万円稼げば良い。短期派遣とか業務委託で3ヶ月がっと働いて、残り

もっとみる
転職の仕方を友人に聞かれた

転職の仕方を友人に聞かれた

新卒から同じ企業に勤めて9年の友人。続けられる。誠実な印象。信用できそう。終身雇用があてにならない時代と言われても、未だそう感じる。

「なんで何回も転職するの?」と訊かれた。私は何回も転職している。何年かに一度、新しいことがしたくなるのかもしれない。長くいられるに越したことはないけれど、そういう癖。なのかもしれない。

「環境が変わるのって不安じゃない?」私の場合、クラス替えや卒業は好きだった。

もっとみる
好きなことして生きたら良い、かも

好きなことして生きたら良い、かも

「自分はセミリタイアしたいのか」改めて気持ちを整理したくてnoteを更新します。

今の働き方、いつまでするのだろう
業務に慣れ、時に嫌なこともあり、時に良いこともあり、繰り返し。8時間ほど働き、8時間ほど眠り、通勤時間を除く(在宅勤務のときは除かず)数時間をお風呂やテレビなどの娯楽にあて、大きな問題なく暮らす。

ある価値観から見れば甘いかもしれませんが、「この生活がずっと続くのはしんどいな。抜

もっとみる

週4勤務について。

こんにちは、tomoです。

私は現在、平日週4日、お仕事をしているのですが、だいたい水曜日にお休みの希望を出していて、水曜休みをいただくことが多いです。

でも、この働き方を始めるときはすごく迷いました。

時給のお仕事だから働く時間、日数が少なければお給料も少ないのは当然ですし、勤務時間の関係で会社の社会保険にも入れません。厚生年金もなしです。

でも、1度体調を崩し、数ヶ月ぶりに社会復帰する

もっとみる

日払いアルバイトで最低賃金を見つけるのは難しかった

高校生の頃のアルバイト、時給850円でした。東京都の最低賃金は現在時給1013円。

「バイトル」などで日雇いのアルバイトを見ていたら時給1150円、1300円、1200円…最低賃金の求人は少なかったです。

試験監督など楽の定番のようなアルバイトですら時給1050円などでした。

フルタイム会社員を辞めて、週3くらいで働いて、たまに日雇いのアルバイトしてみたいなぁ。

あれ。働くのが好きなのかも

もっとみる
週2から働ける株式会社マーキュリー?

週2から働ける株式会社マーキュリー?

多様な働き方の選択肢がある会社を探していたら「株式会社マーキュリー」を発見しました。

https://recruit.mercury-group.co.jp/guideline/limited/

上記ページは新卒を中心とした採用特設サイトなのでしょうか。週2、3勤務社員の説明があります。学業しながら勤めないかというニュアンスですかね。

https://mercury-group.co.jp/

もっとみる