見出し画像

転職の仕方を友人に聞かれた

新卒から同じ企業に勤めて9年の友人。

続けられる。誠実な印象。信用できそう。終身雇用があてにならない時代と言われても、未だそう感じる。

「なんで何回も転職するの?」と訊かれた。

私は何回も転職している。何年かに一度、新しいことがしたくなるのかもしれない。長くいられるに越したことはないけれど、そういう癖。なのかもしれない。

「環境が変わるのって不安じゃない?」

私の場合、クラス替えや卒業は好きだった。転職もそれに似ている。未来がみえないことも、そこまで憂鬱ではない。

「転職ってどうやるの?」

とりあえず、転職エージェントに登録して、おわれるまま履歴書と職務経歴書を作り、あとは転職サイトや自社サイトの気になる求人含め、ゆるりと応募していくのが早いと思う。

書類のチェックをきちんとしてくれないエージェントだったら、他のエージェントを登録したら良い。エージェント経由で応募もして良い。一応、企業にだす紹介文は見せてもらったほうが良いと思う。言えば見せてくれる。

求職者のエージェント利用が何故無料なのかは、エージェント経由で採用が決まったら、企業から年収の3割程度を成果報酬として貰うビジネスモデルだから。

企業は、エージェントがある程度ふるいにかけたりすることで採用工数=コストをおさえられる。市場になかなかいない人の採用もできるかもしれないから。

働きながら長くゆっくり、ベンチャー含め探すなら、Wantedlyでカジュアル面談を依頼したり、yentaで話を聞くのも良いと思う。

とりあえず、転職エージェント(マイナビエージェントかリクルートエージェントかdodaかキャリアデザインセンターあたり)に登録すれば、自動的に進む。

転職する必要があるのか?

10年近く働いて、良い会社なら、必ずしも転職しなくて良いと思う。ほかを見て改めて自分の職場を良く感じることもあると思う。ひとまず、少しほかも見て、ゆったり考えるのが良さそう。

いまサポートいただいたら1人目です。とっても驚いてしまいます。わくわく。