記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

最近よく映画を観ている気がする。

前回書いたものから引き続き。

最近よく映画を観ている気がします。

それは…無職なので…。

そして観たい映画が上映されてたというただそれだけなのかもしれないけど。

あとは…わたし的に最近よく映画観に行ってるわという話です。

普段が1年に1度名探偵コナンを観に行くくらいにしか映画館では映画を観ないので…そこから考えると観てます!って話なんですが…。

前回書いたnote以降は風邪を引いたこともあり…観たい映画に行けなかったりもしましたが…。

1つ観にいきました。

東京リベンジャーズ観ていました。

アニメも漫画も実写の映画も観に行ったことのなかったわたしが、映画公開に合わせて放送された実写の映画でハマってしまって…映画を観に行きました。

かなりのにわかですが…。

テレビで放送された映画を観て、これは映画館で観たい!って思って。

迷いつつも、ひとりでフラッと観に行くと…。

上映開始から結構経っていたこともあり…同じ日の同じ時間に見たのが、わたしを入れて2人。

知らない方と2人きりですごく贅沢に映画を観ました。

後編につなげるための話と言いますか…続きが早く観たい!って感じになりました。

なので後編がとても楽しみです。


その後体調を崩して、観たいなあって思っていた作品は観ることができなかったり…ということもあったんですけど…。


7月に入り、何個か観たいものもあり、観に行きました。

東京リベンジャーズ2血のハロウィン編 決戦

こちらは公開して結構早めに観ました。

すごく面白かった。

まだ原作も読んだことないままだったけど、それぞれのキャラクターが良いというか。

色んな思いが伝わって、泣きました。

良かった。

東京リベンジャーズとは?って感じだったわたしがここまでハマるとは…。

俳優さんたちすごいなあって…。

でもこのあとどうなるの?という原作を読んでいないからこその疑問。

映画を観たあと漫画を1巻から最終巻まで一気に読みました。

めちゃくちゃ良かった!面白かった!

トータル最後まで漫画を読んでやっぱり千冬いいなって。

千冬推しです!

というのはいいんですけど…。

なんで読まずに過ごしていたのだろう?って。

なんで映画も最初に公開された時、興味すら示さなかったんだろう…とちょっと後悔するほどでした。

観てみると世界って変わるというか…。

本当に観て良かった、出会えて良かった、熱い漫画であり、熱い映画でした。


そしてそして。

『君たちはどう生きるか』観てきました。

最近noteの方には先にネタバレなし?で書きましたが…。

今回はネタバレありです…。

わたしは観て良かった、面白かったと思う作品でした。

観るまではずーっと悩んでいて、ネタバレなしのレビューとか好きなYouTuberさんのネタバレなしのレビューとか観てました。

その色んな声もあり…今度観に行こうかな…くらいに思っていたんですけど…。

たまたま友達と会う約束をしていて、食事の場所しか決めてなくて、その後の予定はなかったので映画の話をしたら、観たい!って言ってくれて、観ることに。

こんなに観る前に緊張した映画は、はじめてでした。

わたしは理解できるだろうか?

楽しめる?面白い?なんて…。

大きな課題を与えられたような…そんな気分で。

ぐるぐる考えてた。


映画がはじまると結構な速さでストーリーは移り変わっていったように感じた。

この部分はこういうことかな?とか考える暇はあまりないほどだったように感じるけど。

そのどの場面も見たことのない世界のような…でもジブリの作品の中で見たことのあるような…景色でどれも綺麗だった。

声優をされていた俳優の方たちの声もキャラクターもどれも魅力的だった。

わたしは青鷺が好きだったかな。

結局、映画を観たあと友達と感想を話してた時は…青鷺のことを『はげどり』扱いをしてしまったけど…。

恐ろしい鳥?なのかと思っていたけど、めちゃくちゃいい子で観てて可愛かった。

あとはたくさん出てきたおばあさんがかわいかった。

その時代にしてはお世話係のいる家ってすごく裕福なんだろうなあっていうことと…。

母を亡くして、母の妹が母になる複雑な気持ち。(昔はそういうのが多かったんですよね?母が亡くなってしまったら母の妹と再婚するみたいな…)

その母になるひとのお腹には父との間にできた赤ちゃんがいるという…複雑な気持ち。

火事で亡くなった母への想い。

そういう反発のような複雑な気持ちもありつつ、引越し、不思議な青鷺に出会い、不思議な世界に迷い込むというか…。

すごい世界観で、場面がくるくる変わっていく…。

あとはたくさんの鳥。

恐ろしいはずの場面でも鳥の顔と手に持っている道具になぜかクスッと笑ってしまった。

鳥の物語?って思うほど鳥がたくさん出てくる作品だったなあとも感じた。

上の世界、下の世界。

謎の白いかわいい生物?

生きるとは?生まれるとは?

生き抜くためには?

どこで生きるのか?

誰と生きるのか?

どう生きるのか?

『君たちはどう生きるか』

"宮崎駿の世界"

宮崎駿さんのこれまでの全てがつまっていた気がする。

観て良かった、面白かったと思ったけど、きっと全ては理解出来なかった。

全ては理解出来なかったように感じるので、とりあえずパンフレットが出たら買って、パンフレットを見て答え合わせをしたいなあとは思っている。

わたしたちも悩みながら考えながらこれからも生きていかないといけないなと感じつつ、すごく考えさせられる映画だったなあって思います。

そして一度でも観たいと思った作品は情報がなくたって、映画館で観るのも良いかもしれないと改めて思えた新しい体験であり、とても良い作品でした。


そして最近…マイ・エレメント観てきました。

お盆に1人で…。

母と妹は君たちはどう生きるかを観るとのことで、もう一度観ても良いかななんて思っていたけど…。

母は2回観るなんてもったいない派なので…。

ひとりで違うの観ればとか言われ…1人で観ました。

観るか迷ってたけど、観て良かった。

映像とても綺麗だった。

玉森さんが上手いなあって上手いというか…ウェイドのキャラクターがとても好きだった。

家族全員、涙もろいところもとても良かった。

家族愛、恋、そして感動しました。


最近?仕事を辞めてから映画を映画館で観ることが癒しになった。

コロナ禍になるまではライブがわたしの癒しでした。

それが医療事務という病院で働いているということから…ライブや県外にすら行っていなかった。

そこからそういうものも緩和され行って良いし、他のひとはそこまで気にしていなかったりもしたけど…。

わたしには出来なかった。

そこからライブに行くということがなくなってファンクラブもほぼやめてしまった。


そんな中見つけた新しい趣味になりそうなこと。


映画を映画館で観ること。

これからも楽しく続けていきたいなって思っています。


おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?