マガジンのカバー画像

ゲームから学びたい

22
ゲームプレイの中で気づいた雑記をまとめております。できるだけ、頭を使って自分の能力になるようにゲームを楽しみたいですね!
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

ゲームをしない日 違う角度から楽しむ

ゲームをしない日、ゲーマの私でも(ほぼありませんが)たまにはありますよ笑 でも全く考えないわけではなく、例えば実況動画を見たり、ゲームレビューを見るなど違う楽しみ方をしています。

ゲームをしない日「今すぐ進めたいゲームが無い」とか「疲れて気力が出ない」というときは、無理にゲームをせずに休むことがあります(当然と言えば当然w)。一度始めてしまうと辞め時を見失うので、遅い時間まで用事があったときも同

もっとみる
ゲームは「想像」ではなく「体験」

ゲームは「想像」ではなく「体験」

ふと考えたレベルですが、結構大事なことの気がするので深堀してみます。書籍や映画といった自分自身が物語の解釈や受け取る感情を想像で変化させるコンテンツに対し、ゲームは自らの判断が世界側を変える体験 という違いあると思いました。

ゲームは体験ゲームはプレイヤーの一人となって、物事に触れて、情報をもとに判断していく体験が設計されています。それがレールに敷かれたものだとしても、自分の行動を変える余地があ

もっとみる
ゲーム選び=自分の時間を選択すること

ゲーム選び=自分の時間を選択すること

以前の記事でも書きましたが、積みゲーが150本もあると「今日は」「次は」何のゲームをしよう....と悩むことが少なくありません。(幸せな悩み...)

このゲーム選びをちょっと拡大解釈して、なんとか生活に役立てられないかと考えてみました。

結論、ゲーム選び、ゲームの中で判断することは意思決定の一つであり思考訓練になるかもしれません。

プレイするゲーム選び=意思決定まず、ゲームを行動の中から選ん

もっとみる
PSVR 新しいものへの挑戦

PSVR 新しいものへの挑戦

なじみのある方もない方もいると思いますが、いわゆる「時代の最先端を行った家庭用ゲームデバイス」の一つ、PSVR(PlayStationVR)についてです。

結論、たまーにしかプレイしないのですがこれからのソフトにまだまだ期待できますし一度は体験していただきたいゲームです!

こういうこれまでと全く違った新しい体験に触れると、どんなことでも刺激がありますね。

うちのPSVR活用:たまーに起動&ゴ

もっとみる
自分のコンディションと合ったゲーム

自分のコンディションと合ったゲーム

ゲームの話でなんのこっちゃですが、「元気な時には元気に合ったゲーム」、「疲れた時には疲れに合ったゲーム」をしようという考え方についてです。

人間コンディションが付きもの(心)メンタル、やる気(体)体調、身体的な疲労状況 など、人間バイオリズムがありますよね。もちろん常にベストな状態であればいいのですがそうはいきません。

色々試行錯誤した結果、仕事にせよ遊びにせよ無理をせずにコンディションに合っ

もっとみる
在宅だろうと旅に出れる?(ゲームなら

在宅だろうと旅に出れる?(ゲームなら

コロナ在宅で逆に旅に出てみる?コロナ在宅がそろそろ2か月近くなってきました。家の風景は見飽きると懸念していたのですが、「ゲームの世界」に没入することで、在宅以前よりかえって色々な世界に毎日触れている気がします。笑

仕事の行き来や毎日の趣味フィールサイクルももちろん楽しいのですが、実は見ている景色は毎日そんなに変わり映えはしませんでした。

が、ゲームをじっくりやる時間を作ると1つのゲーム内でもい

もっとみる
ゲームから学ぶ 競技や勝負事で「考える」力

ゲームから学ぶ 競技や勝負事で「考える」力

プロの違い:「考える」力プロゲーマーたちの話や解説を聞いていると「考える力」の違いを思い知らされます。同時に、勝負の世界で勝っていく人たちの特徴もある程度わかってくる、これは他のスポーツや、はたまたビジネスの世界でも似ています。

※↓の記事では瞬間的なメンタルの話も

差を感じるところ一般人に比べて徹底して「考える」「調べる」という点に明らかな差。対戦ゲームでは知識量がものをいう部分もあり、

もっとみる
趣味の時間 時間単価と値付け

趣味の時間 時間単価と値付け

と書きながらゲームの話です。

ゲームをプレイすると、恐ろしいほど一瞬で時間が過ぎます。(みなさんもご経験あると思いますが笑)

よく考えるのが、1本のゲームを6000円で買って40時間ほど遊んだとして、1時間の単価は150円程度。ゲーム機代を差し引きで考えたとしても、大変コスパのいい趣味だと思っています。

対戦ゲームだったらハマってしまえば500時間、1,000時間平気でやるわけで、そうすると

もっとみる
ゲーマーの宿命!?150本の積みゲー

ゲーマーの宿命!?150本の積みゲー

こんばんは、みなさまのおかげで眠い目を擦りながら、noteでのアウトプットが続けられております、ありがとうございます!

さて、ゲーマーなら誰でも(!?)経験するであろう「積みゲー」。

 ※積みゲーとは:やろうと思って買ったのにプレイ/クリアしていないゲーム達(諸説あり)

私の積みゲー状況もちろん私も大変な勢いで積んでます。PCゲー、PS4、Switch、PS3、3DS、DS、スーファミ、ゲー

もっとみる
ゲーム所感 FF8リマスター(Switch)

ゲーム所感 FF8リマスター(Switch)

FF8リマスター クリア。FFはほぼ全作やっているけど、システムがもっさりすぎて断念していたFF8をついにクリア。リマスター版の高速化機能もあり、サクっと20時間ほどでクリア。

総じてストーリーを中心に作りこみはかなり細かい。ただ、気合を入れすぎたのか戦闘、ゲームバランスが不快感を覚えるレベルでプレイはだいぶ大味。

【良いところ】

ストーリーは個人的にかなり良かった、序盤はキャラのメンタルが

もっとみる
ゲーム所感 聖剣伝説3(SFC)

ゲーム所感 聖剣伝説3(SFC)

聖剣伝説3(SFCのやつ) クリア。聖剣2は大好きだけど、3は前評いいにもかかわらず完走したことなかったので。。リメイク版の前に原作をやる意味でもプレイしてみた。

プレイ時間は25時間程度。

【良いところ】

ストーリー、グラフィック等RPGとして完成度は高い。クラスチェンジやパーティ編成など、戦略を建てる魅力。

【悪いところ】

ただ個人的に致命的なのが戦闘システムとバランス…魔法と必殺技

もっとみる
スマブラから学ぶ競技メンタル

スマブラから学ぶ競技メンタル

スマブラはeスポーツ。eスポーツは競技である以上「メンタル」が重要

小学生からやっているスマブラ、SwitchのスマブラSPで火が付いたかのように、競技人口が増えている気がします。

自分は古来からのサムス使いで、SPでもVIPに何キャラか入ってるくらいの状態。

オンライン対戦ではいつも2時間3時間ぶっ続けで戦うのですが、やればやるほど勝てなくなってくる。

ゲームって体の疲れを感じづらいけど

もっとみる