見出し画像

JW653 南へ

【景行征西編】エピソード24 南へ


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)10月。

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の一行は、ついに、土蜘蛛つちぐも平定へいていした。

ここは、禰疑野ねぎの

二千年後の地名で言うと、大分県竹田市たけたしいま菅生すごうあたり。 

筑紫行幸参加者名簿
地図(禰疑野→竹田市今、菅生)

シロ「では、国摩侶くにまろよ。これからも、この地のこと、たのむぞ。」 

国摩侶くにまろ「かしこまってそうろう。」 

ナッカ「ちなみに、のちのことになるんすけど、この地で、大王おおきみまつやしろが建つんすよ。」 

シロ「なに? それは、まことか?」 

夏花なつはな「その名も、禰疑野ねぎの神社じんじゃにござりまする。」 

禰疑野神社(鳥居)
禰疑野神社(拝殿)

モロキ「大王おおきみだけでなく、伯父おじ健磐龍命たけいわたつ・のみことこと『たつお』殿どのまつられておりまするぞ。」 

シロ「ん? 伯父おじ?」 

いっくん「なにうてんねん。『たつお』殿どのって、神武じんむ天皇てんのうまごやで?」 

えっさん「時の流れが、おかしくなってますなぁ。」 

系図(多氏:モロキ、たつお)

モロキ「大王おおきみほうが、おかしいのでは?」 

シロ「これも、ロマンということか・・・。」 

野見のみ「して、鎮座地ちんざちは、何処いずこにござる?」 

夏花なつはな「二千年後の地名でもうせば、竹田市たけたしいまじゃ。」 

地図(禰疑野神社)

シロ「そうか・・・。とにもかくにも、阿蘇あそ開拓かいたくの神と共にまつられるとは、ほまれなり。」 

百足ももたり「ちなみに、やしろから北の地に、行宮かりみやの跡地も有りまする。」 

地図(行宮趾)
行宮趾の石碑

シロ「今、解説しておるところじゃな?」 

百足ももたり御意ぎょい。」 

シロ「では、来田見宮くたみ・のみやに戻るぞ。」 

えっさん「二千年後の宮処野みやこの神社じんじゃにあらしゃいます。」 

シロ「うむ。して、柏峡かしわお大野おおの布陣ふじんする、義兄上あにうえ武彦たけひこ(以下、たっちゃん)のこと)にも、戻るよう伝えねばな・・・。」 

こうして、一行は、来田見宮くたみ・のみや竹田市たけたし久住町くじゅうまち仏原ぶつばる)に帰還した。 

地図(大王の帰還)
来田見宮残留者名簿

シロ「おお! 『リトル』! 息災そくさいであったか?」 

リトル「うぎゃう! うぎゃ!」 

真白ましろ「ワンワン!」 

ルフィ「キキッ!」 

シロ「おお! 真白ましろ! ルフィ!」 

やぁちゃん「此度こたびいくさ、おめでとうござりまする。」 

シロ「うむ。つつがなく、かえってまいったぞ。」 

タケ「見事な差配さはいであったと聞いておりまするぞ。」 

シロ「おずかしゅうござる。『タケ』先生に、おめいただく日が来ようとは・・・。」 

たっちゃん「いや、いや、見事でありましたぞ!」 

シロ「義兄上あにうえ! もう戻っておられましたか!」 

たっちゃん「勝手に、北で、いくさが始まり、勝手に、敵がほろんでしまいましたからのう。」 

シロ「お伝え、遅くなり、申し訳ござらぬ。」 

たっちゃん「あんずることはありませぬ。いくさとは、もって、動くもの・・・。」 

シロ「目先めさきのことに、とらわれていただけにござる。」 

たっちゃん「いやいや、われが、南に布陣ふじんしておったからこそ、敵も無闇むやみに逃げることが出来できなかったのじゃ。これもまたさくなり。」 

シロ「そうもうして、くださりまするか?」 

たっちゃん「大将が、そのようなことで、どうなされまする。気を強く持ちなされ。」 

シロ「は・・・はぁ。」 

小左おひだり「ところで、大王おおきみ? このまま、南へと進みまするか?」 

シロ「う・・・うむ。みやにて、つかれを取ったのち高千穂たかちほ目指めざそうぞ。」 

小左おひだり「かしこまりもうした。」 

一行は、休息を取り、つかれをいやしてから、南へと出発することとなった。

そして、出立しゅったつの日・・・。 

はやや「おおきに! 大王おおきみ! これで、安心して暮らせるっちゃ。」 

シロ「うむ。『はやや』も、息災そくさいでな。」 

はやや「勿体もったいなきことっちゃ。」 

一行は「はやや」と別れ、ついに、宮崎県に入った。 

シロ「では、今日は、この地に泊まろうぞ。」 

おやた「二千年後の地名でもうせば、何処いずこになりまする?」 

もち「宮崎県延岡市のべおかし西階町にししなまちやじ。」 

地図(宮崎県延岡市西階町)

ワオン「古代の駅伝制えきでんせいに使用された、川辺駅かわべ・えきの跡地と言われておりまするな。」 

シロ「駅伝制えきでんせい?」 

ウナ「全国にめぐらされた、情報じょうほう伝達でんたつ手段しゅだんにござりまする。」 

ヤヌシ「駅から駅へ、馬が走って、伝える仕組しくみなり。」 

舟木ふなき「ちなみに、西階にししな公園こうえんあたりとのよし。」 

地図(川辺駅→西階公園)

シロ「馬か・・・。われらの御世みよには、まだ、馬に乗るならわしが無いのであったな・・・。」 

ナッカ「仕方しかたないっすよ。俺たちは、徒歩かちで行くしかないっす。」 

シロ「そうじゃのう・・・。」 

影媛かげひめ「あのう・・・大王おおきみ?」 

シロ「ん? 如何いかがした?」 

影媛かげひめ大王おおきみなのですから、私たち、おなごのように、輿こしに乗られては?」 

シロ「それは出来できぬ! われは、丈夫ますらおぞ!」 

一行の旅はつづくのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?